まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

【1日目】原付スーパーカブで行く!名古屋~広島尾道 しまなみ海道ツーリングマップ 名古屋~神戸編

こんにちは。masaです。

 

3月27日、無事にしまなみ海道へのカブツーリングをスタートしました。

 

と思いきや、出発当初から頭を悩ませる問題が発生。

荷物をどうやって持っていくか問題

f:id:master_asia_1969:20190327210953j:plain

カブで旅立つにあたって、以下の問題が発生。

  • パソコンは持っていきたい。けれどカブのキャリーケースでは小さすぎる
  • リュックを背負う形では疲れる。でも最低限の荷物を持っていきたい

荷物を持っていくためにあれこれ頭の中で考えていたものがすべてうまくいかず、

 

当初想定していたカブのキャリーケースとリュックでの荷物運びをあきらめ、単純にバイク用の積み下ろし可能な専用バッグをひもでくくる形に。

 

荷物も必要最低限に抑えました。ここで30分ほどのロス。

 

原付が通れない?問題

f:id:master_asia_1969:20190327212851j:plain

出発したのはいいものの、国道23号線へと入る際に見かけた標識には「原付通行不可」?

 

これはまずい、と思い、慌てて近くにカブを止め、ネットで

「国道23号 原付」で検索すると、

「50cc」以下の車両が規制の対象で、原付2種はOKだったそうで。

 

一応確認のため、警察にも問い合わせたところ、

「110ccなら、規制の対象外なので大丈夫です」

「ただし、流れが速いので十分気を付けてください」

とのことでした。

 

何とか無事に国道23号線に合流することになりました。

 

国道25号線の峠道で見た美しい景色

1日目に通過した道で、国道25号線は美しい峠道でした。もう言葉は要らないほどの絶景と、カーブの続く道。

f:id:master_asia_1969:20190327214256j:plain

 

 

上流からのきれいな水の流れが息を止めるほど美しかった。

f:id:master_asia_1969:20190327214359j:plain

 

そして、エメラルドグリーンの川の流れにも思わずカブを止めて写真撮影。

 

f:id:master_asia_1969:20190327215233j:plain

 

 これぞ、バイクで旅する醍醐味です。

 

それにしても、よく走ります、新型カブ。エンジン回転は非常になめらかで、ストレスフリーです。

 

街中だけで乗っていてはもったいないと感じるほどの出来の良さでした。

カブの燃費計測

f:id:master_asia_1969:20190327213036j:plain


気になる1日目のカブの燃費実測です。ガソリン満タン法で計測してみました。

  • 出発時の走行距離は498.4km

その後走り続け、メーターがギリギリのところで何とか給油。京都府宇治市にて計測したところ、

f:id:master_asia_1969:20190327213651j:plain

  • 走行距離表示は654.4km
  • 実走行距離156km
  • ガソリン給油量 2.82L
  • 実燃費 55.3km/L

となりました。かなり優秀な燃費数値ではないでしょうか。

 

ちなみに、名古屋から京都までにかかったガソリン代は398円。カブならワンコインで京都まで来れちゃいます。

 

iPhoneが瀕死状態問題

今回の旅で初めてiPhoneをナビ替わりに使用したのですが、

ずっと画面を開きっぱなしでいると、すぐに電池がなくなってしまいます。

 

兵庫に入るときにはもうすでに、iPhoneは瀕死状態。

これはまずい、と思い、コンビニで応急処置用のバッテリーを2000円ほどで購入しました。

「よし、休憩がてら、充電しよう!」

そう思ってイートインに行くと、なんと親切にもコンセントが用意されていたのです。

 

f:id:master_asia_1969:20190327215017j:plain

すぐに応急処置をし、宿泊地をグーグルマップで確認して、再スタート。 

 

今回の出費も、今後のことを考えると必要経費だろうと自分に言い聞かせつつ、2日目以降は省電力モードでナビゲートしてもらおうと思っています。

 

どうにか神戸へ到着 移動時間の合計は?

f:id:master_asia_1969:20190327215819j:plain

 そんなこんなで、様々なことを乗り越えて、やっと神戸に到着。

 

時刻は7時をまわっていました。トータル10時間!!

 

こんな色鮮やかな彩の花もあって

f:id:master_asia_1969:20190327220018j:plain

なかなかいい街じゃないですか、神戸。

 

2日目の旅路

f:id:master_asia_1969:20190327220335j:plain

ということで、2日目の旅路です。

  • 朝8時半出発。岡山県倉敷市の瀬戸大橋付近へ。約180キロの道のり
  • 何とか天気は持ちそう
  • 早めにホテルについて、作業開始

となります。

 

今回の旅路は3日目がメインで、目的の「しまなみ海道」を訪れます。

天気は曇りの予報です。

そして、3日目と4日目が一番旅路が長いため、体力消耗も危惧されますが、何とかやっていこうと思います。

 

それでは、また明日!