まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

新型コロナウイルス 政府からの「休校」要請で授業とテストが完全になくなりました

みなさま、お久しぶりです。

 

長い事、ブログ執筆から離れ、簿記の勉強やら、新たな仕事に向けた勉強やらに時間を費やしていました。

 

これからボチボチ、こちらのブログも再開していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

政府から全国の小中学校の休校を要請 混乱状態へ

さて、昨日政府から、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、全国の小中高等学校に向けて「3月から春休みにかけて休校を要請する」よう発表されました。

 

www3.nhk.or.jp

 

結構ショッキングなニュースだったのですが、私の働く高校でも、28日(金)の午後の授業がHR(ホームルーム)に変わり、来週からの学年末テストもなくなることになりました。

 

3学期の成績をどうするか、現在学校側で急遽判断が迫られているということです。

 

いやぁ、学校現場としては、とんだ迷惑ですよ。

 

わかります。世界的に感染拡大が懸念される状況はよくわかります。

 

でも、インフルエンザは毎年何十万人と感染者が出ている。メディアもやりすぎだと思うんですよね。

 

確かに、予防は必要ですし、感染しないように細心の注意を払うべきだとは思うのですが、

 

加熱しすぎですよね。

 

 

ということで、この世界的な茶番にはそれほど真剣に向き合うことなく、自分のやるべきことを淡々とこなしていくだけです。

 

 

教師引退間近、現在取り組んでいること

 

現在はこんなことに取組んでいますよ。

 

  • 簿記1級の学習
  • プログラミングの学習

簿記1級の学習

f:id:master_asia_1969:20200229113931j:plain

一つ目は、簿記1級の学習。12月から2級の勉強をし、2月の試験を受験して結果待ちですが、この時間がもったいないので、1級の試験に向けて勉強を開始しました。

 

www.mathematica-teach.com

 

 

もちろん、簿記1級に合格することを目標とするのですが、単に合格しただけでは何の価値も持たないのが、検定試験というもの。

 

より先の目標として、公認会計士を目指していくことに決めました。簿記1級は、そのための通過点にすぎません。

 

果てしない道のりかもしれませんが、新たな挑戦の一つです。

 

プログラミングの学習

f:id:master_asia_1969:20200229113729j:plain

二つ目は、プログラミングの学習です。4月から、新たにIT系の会社に就職し、エンジニアとして働きだします。

 

学んでいるのは、以下のもの。

実際にエンジニアとして開発を行っていくうえで、これらの知識を勉強しておくことになっています。それほどまだできていませんが(汗)

 

ということで、バリバリ4月から開発だ!と思っていたのですが、会社から思わぬ仕事の要請を受けることになりました。

 

「専門学校のプログラミング講師を担当してもらうかもしれない」

 

えっ?私が?開発もしたことない、私のような下っ端がプログラミング講師?

 

最初はそう思いました。現実、この話はかなり煮詰まってきていて、学生にJavaC言語、さらにはロボットアームの授業を担当することになりそうな流れです。

 

ということで、エンジニアになっても教育からは離れられないのだなぁと思いつつ、必死にプログラミングを勉強しています。

 

 

新型コロナウイルスの報道に踊らされずに、ひたすら前進します

ということで、世界的に新型コロナウイルスの報道がなされ、世界景気の動向が非常に不安な日々となっていますが、

 

そのような報道に踊らされることなく、ただひたすら自分の道を突き進むことにします。

 

心配しても、しょうがないですしね。

 

明日起こることさえ、私たちにはわからない。予測不可能です。

 

予測不可能なことに心配して、エネルギーを使ってしまうくらいなら、目の前にあることに全力投球して、自己成長していったほうが、はるかにコストパフォーマンスがいい。

 

これからも、当ブログは気長に(できれば毎日更新を再開したいところですが、現実は難しいかも)続けていければと思います。

 

学校教員から、ITエンジニアへ。さらにその先、まだ見ぬ未来へ。

 

現在進行形で、新たな「挑戦」をし続ける、筆者の生きざまを当ブログで示していきます。どうかこれからも、よろしくお願いいたします。