まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校教育の批判ばかり記事にしますが、実は教育がものすごく好きです

こんにちは、masaです。 長いようで短かった8月も終わり、いよいよ9月。高校の非常勤講師である私にとって、もうすぐ仕事再開の時期となりました。 憂鬱な気持ちを持ちつつ、2学期を迎えそうです。 このブログでは、高校教師を退職した私が現在の学校教育に…

【経験者は語る】教師の「無駄な仕事」を潔く諦める方法

こんにちは、masaです。 教師の仕事は「無駄だらけ」です。 無駄が多すぎて、なおかつ将来性がなさ過ぎて6年間務めた高校教師を退職しました。 以下の記事を読んで、激しく共感。 headlines.yahoo.co.jp 今回は、実際の教育現場で働いてみて「これは明らかに…

【高校数学】おすすめ参考書② 文理別・入試基礎から地方国公立大学レベルまで

こんにちは、masaです。 高校で数学を勉強する際に、非常に役立つ参考書をご紹介いたします。 【教科書レベル~入試基礎】 www.mathematica-teach.com 今回ご紹介する参考書は、主に「入試基礎」を終えた段階から向けの参考書となります。 まずは「入試基礎…

京都アニメーション遺族の実名公表について

こんにちは、masaです。 8月28日、私は次の動画を見て、「京都アニメーション」の遺族の実名公表について初めて知りました。 youtu.be Daigoさんの動画はいつもよく見ているのですが、この動画を見て、 「マスコミは本当にひどいな」 と感じています。 news.…

名古屋市の「トーチトワリング」の事故原因の認識が甘すぎる件

引用:https://www2.ctv.co.jp/news/2019/08/27/62784/ こんにちは、masaです。 名古屋市の小中学校でやけど事故になり、大問題となっていた、「トーチトワリング」に関する最新ニュースです。 www2.ctv.co.jp www.asahi.com 記事の中では、27日の名古屋市議…

共通テスト実施に高校生がついに声を上げた

こんにちは、masaです。 大学入試共通テストに関する記事をご紹介します。 dot.asahi.com 記事で紹介されている高校2年生のツイートを見つけました。 今日の「国語教育の将来」を考えるシンポジウム、ありがとうございました!!現役高校生としての参加は私…

久々に卒業生に会って、「チャレンジし続ける」決意を新たにしました

こんにちは、masaです。 夏休みもあと1週間で終わりが近づいていますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は本日、久しぶりに卒業生と会う機会がありました。 一人は大学生、もう一人は浪人生。 一見、不思議な構図でしたが、高校時代の深い友人関係があ…

【報告】100日連続更新を続けて、ブログ毎日更新がつらくなってきました

こんにちは、masaです。 毎日ブログ更新中ですが、最近はまた筆が重くなってきています。 原因は完全に、「中だるみ」ですかね。 毎日文章を書くということが、これだけ大変だったとは… www.mathematica-teach.com www.mathematica-teach.com www.mathematic…

【高校数学】おすすめ参考書① 教科書レベルから入試基礎まで

こんにちは、masaです。 高校で教員として数学を教えていて、生徒たちが取り組む参考書の勉強方法に無駄が多いといつも感じていました。 その原因が、「自分で参考書を選ばない」からですね。 学校に通っていると、強制的に副教材を買わされます。これは各教…

しばらくブログ更新→プログラミング学習に力をシフトします

こんにちは、masaです。 毎日ブログ更新を継続していると、他にやることの時間が限られてくることは否めません。 プログラミング学習も、最近ははかどっていませんでした。 夏休みもあとわずかとなり、今日は久々に集中してプログラミング学習に励むことに。…

仕事を退職する際の「反対意見」は、完全に無視すべき

こんにちは、masaです。 教師を退職して半年が経とうとしています。 振り返ってみると、教師を退職する際には、実に様々なことが起こりました。 それを、この記事を見て思い出します。 woman.excite.co.jp 今回は、仕事の退職を決意した際に、周りからの反対…

【能登半島の旅】2日目 しお・Cafe→空中展望台→マルガージェラート→和倉温泉

一人旅2日目の内容を簡単にまとめます。 移動距離は300キロほど。信号のないストレスフリーなドライブを楽しめました。 【旅の計画】 www.mathematica-teach.com 【1日目】 www.mathematica-teach.com 輪島の朝市 輪島市の商店街では、朝市が開かれているよ…

【能登半島への旅】1日目 白山長滝公園→千里浜なぎさドライブウェイ

こんにちは、masaです。 夏の一人旅に出かけています。場所は石川県能登半島。 今週は残念ながら雨の天気予報なのですが、そんな天気を吹き飛ばしてしまうくらい、夏の石川県には魅力がたくさんありそうです。 1日目では、旅路の途中で出会った岐阜県の長良…

しばらくブログのことを忘れて、旅します【毎日更新は継続】

こんにちは、masaです。 夏休みも後半に突入し、残り期間も短くなってきました。 非常勤講師として1か月ほど仕事の休みが続き、さすがに働かずに日々を過ごしていると、生きている感覚がだんだんと鈍化していっています。 働かないことが当たり前になってい…

【残酷】教師の働き方改革は一刻を争う急務 

こんにちは、masaです。 最近は連日のように、教員の働き方改革に関する記事を目にするようになりました。 今日はこの記事をご紹介。 www.fnn.jp これはひどい。 私もでしたが、教師という仕事に対して、学生の頃は一定の期待や夢を抱いていました。 しかし…

「次も失敗しろ そうすりゃいつか成功する」 そう言って教師を退職しました 

こんにちは、masaです。 教師を退職してから、およそ半年。それでも、教師という仕事はいまだに魅力的です。 できるなら、教育に携わる仕事にこれからもかかわっていきたい。 そんな時、次のようなツイートを発見。 失敗した時にほら見ろ。と言う教師にだけ…

【重要】日本の大学入試制度の「ゆがみ」が、進研模試の「ネタバレ横行」を生む

こんにちは、masaです。 受験生にとって大事な夏休み中に、次のようなニュースが話題となっています。 www.nishinippon.co.jp この記事では「進研模試」のネット売買横行について書かれていますが、他の模試についても同様の「ネタバレ横行」が目立っている…

大型台風が接近する中、あえて旅してきました

こんにちは、masaです。 お盆休みの中盤に差し掛かり、日本列島に大型台風10号が接近中。 お気を付けください。 そんな中、私は友人たちとともにとある県に旅へ行ってきました。 次の写真を見て、どこかがわかりますか? 一つ目のスポット 一つ目の撮影スポ…

Google Adsense の10回以上審査不合格から、逆転合格を勝ち取った方法

こんにちは、masaです。 ブログを頑張る方にとって、一つの関門になりつつある「Google Adsense」の審査。 私も、このブログのAdsense申請には、大変苦労しました。それこそ、10回以上不合格になりましたから。 最近、Adsenseの審査がなかなか通らず、苦労し…

愛知県の小中学校の「トーチトワリング」事件に関する最新記事

こんにちは、masaです。 先日ブログに記事として挙げた、愛知県の小中学校で実施されている「トーチトワリング」の事件について。 www.mathematica-teach.com 学校教育の問題について研究している、名古屋大学の内田良先生の最新記事が載せられました。 news…

記憶力向上・思考整理・ブログ執筆には「マインドマップ」がおすすめ! 

こんにちは、masaです。 「勉強していることを思い出すのが大変で、復習は苦手」 「考えていることの要点は何か、スッキリまとめたい」 「ブログのネタをさらに広げ、記事作成に生かしたい」 こういったことに悩み、苦労している方も多いのではないかと思い…

麹町中学校の学校改革から学ぶ 子どもが学校に通う本当の意味とは?

こんにちは、masaです。 麹町中学校の学校改革から、子どもの「主体性」を育てるヒントについて記した記事の続きです。 www.mathematica-teach.com 元となるのは、以下の記事。 diamond.jp 前回の記事を簡単におさらいすると、 宿題を廃止することによって、…

中学生に「ファイアトーチ」をさせる学校の危機意識が低すぎる件

中学生にファイアトーチを練習させている途中、服に燃え移り、生徒がひどいやけどを負ったというニュースがありました。 こちらの記事を参照↓ www.tokai-tv.com ファイアトーチは、名古屋市の中学校で野外学習の時に披露される「伝統行事」だそうです。 生徒…

【経験談】浪人を経験した私が語る 夏休みの過ごし方

こんにちは、masaです。 世間は夏休み、受験生にとっては「天王山」ともいわれるほど重要な時期となりました。 私は大学入試で失敗し、苦しい浪人経験をした一人です。浪人生にとっても、この夏はもう後がない夏。 精神的に大変な時期を迎えているはずです。…

【正論】大学入試共通テストに「記述方式」は不要だと思う件

引用:http://www.1242.com/lf/articles/193201/?cat=life&pg=happy こんにちは、masaです。 大学入試共通テストに関する話題は、いたるところで議論されています。 このブログでも、以下のような記事をこれまで執筆してきました。 www.mathematica-teach.co…

価格の10倍以上価値あり 私が読んだおすすめの本4選

こんにちは、masaです。 皆さんは読書をされますか?小説やビジネス書、あるいは心理学や資格取得のための本など、実に様々な本が世の中には存在します。 私も、教師を退職してから様々な本を読むことが多く、特に最近はブログ執筆に関わる本や、将来のビジ…

【甲子園第一試合】愛知県代表誉高校にはブラバンがない? 

いよいよ始まりますね、2019年の夏の甲子園。 明日が開会式と大会1日目。 私がいつも注目しているのは、地元の高校と現在住む地域の高校です。 地元は群馬県で、群馬県代表ももちろん注目しています。 現在は名古屋市に住んでいるので、愛知県代表の高校とい…

石川県能登半島の絶景スポット・おすすめ施設を楽しもう! 【一人旅計画】

こんにちは、masaです。 この夏、ずっと自宅に引きこもっているだけではもったいないので、一度は行ってみたかった「石川県能登半島」へ行ってみようかと旅を計画しています。 時間とお金を節約した旅となりますが、長期休暇ならではの贅沢な過ごし方をして…

「宿題廃止」「定期テスト廃止」の改革には、子どもの「主体性」を育てる大きなヒントがあった

こんにちは、masaです。 連日猛暑が続いていますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。 体調管理など、十分気を付けてくださいね。 さて、今回は次のような記事を参考に、子供の「主体性」を育てるためのヒントを考察していきたいと思います。 diamond…

ブログ連続更新90日突破 苦しすぎてつらい…

こんにちは、masaです。 ブログ連続更新を5月から毎日更新し、3か月が経ちました。 私にとって大きな挑戦であり、これからも続く、長く険しい道のり… www.mathematica-teach.com www.mathematica-teach.com 本当に、継続することがつらすぎて、萎えます… ブ…