まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の私大文系に数学は不要? 「文理選択」がもたらす功罪

こんにちは、masaです。 連日の猛暑で、ひたすらに体力が奪われる日々ですね。 皆さんは体調など大丈夫でしょうか。まだしばらく、猛烈な暑さが続きそうなので、体調に気を付けていきましょうね! 今回は、以下のような記事を拝見。日本特有の「文理選択」と…

「落ちこぼれ」の生徒が表れる原因は、「学校教育の制度」にあり

こんにちは、masaです。 非常に蒸し暑い1日でした。皆さんは体調等、大丈夫でしょうか。 私は、日中歩いているだけで汗が全身から吹き出し、目がくらくらするほどだったので、家の中で休んでいました。 危険な暑さがこれからも続きそうですから、皆さんも注…

教師からプログラマーへ 技術よりも大切なもの

こんにちは、masaです。 いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m> このブログを書く本日、IT案件の担当者と面談し、来年からプログラマーとして働き始めるための意見交換を行いました。 結論としては、来年まで試行期間を設け、それまでプログラ</m(__)m>…

世界に比べて日本の教育に「圧倒的に」足りないものとは?

こんにちは、masaです。 ブログを3か月毎日更新し続け、幾度もスランプに襲われながらも継続してきましたが、今回もスランプを経験しています(笑) そんな中でも、何とかブログ更新を… と脳を再起動させ、奮い立たせ、何とか執筆しています。 今回は、次のよ…

子どもの学習意欲を飛躍的に伸ばす方法 カギは「質問力」

こんにちは、masaです。 台風が直撃しており、家でずっとこもりっぱなしの今日。 教育に関するこんな記事を見つけました。 www.gentosha.jp 以前もこんな記事を書きましたが、 www.mathematica-teach.com 子どもの勉強に対する意欲を高め、自ら学ぶ姿勢を作…

数学の才能は8割強が「遺伝」の影響だとしても、あきらめる必要は全くない理由 

こんにちは、masaです。 これまで、「何かを達成するためには、能力ではなく努力が大切」ということを信じて行動してきた私たちにとって、驚きの研究結果が記事となっていました。 dot.asahi.com 私たちの「能力」や「性格」は、親からの「遺伝」と生まれ育…

夏休みになかなか勉強に集中できない場合の対処法3選

こんにちは、masaです。 今回は恒例の「ブログの生みの苦しみ」を感じている1日です。 世間の学生たちは、夏休みに入って1週間が経とうとしています。計画通り勉強できている人もいれば、何となくの時間を過ごしてしまって、少し焦りを感じている人もいるか…

ブログ連続更新3か月目 読者の皆さんに感謝!少しずつ成果が表れてきました

こんにちは、masaです。 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m> ブログ連続更新を続けて、もう少しで3か月が経ちます。 少しずつですが、成果が表れてきました。 読者の方も増えてきましたし、毎日のアクセスもだんだんと増えてきました。 本当にあ</m(__)m>…

学校の非常勤講師を3か月経験して感じたこと

こんにちは、masaです。 3月に専任の教員を退職し、4月から非常勤講師として働いています。 今回は、その経験をもとに、そして次の記事をもとに「学校の非正規雇用」について執筆していきます。 dot.asahi.com 私が思う学校の非正規雇用と、この記事で紹介さ…

学力日本一の「秋田の村」の学校教育がすごい理由

こんにちは、masaです。 秋田の小さな村の子供たちが、日本一の学力を持つ秘密は何か? このテーマで書かれた記事が、素晴らしかったのでご紹介します。 trilltrill.jp 秋田県の東成瀬村は、人口がおよそ2500人で、コンビニは1軒のみ、塾は当然なく、書店も…

共通テストに7割の受験生が不安を抱える センター試験復活もあり?

こんにちは、masaです。 2020年度から始まる、「大学共通テスト」。私もこれまで、このブログでいくつか記事を上げてきました。 そして、受験生となる現高校2年生を対象にしたアンケートによると、「7割の生徒が不安」を抱えているといいます。 その記事がこ…

紆余曲折の生き方を回顧する 人生タイムトラベルのススメ

こんにちは、masaです。 自分の人生を振り返ると、失敗だらけの生き方だったと思います。 そして、人生を逆順に振り替えると、自分の生き方の変化がわかるようになりました。 人は、気づかぬうちに成長しているものです。 今回は、筆者の人生を現在から過去…

相次ぐ学校教育スキャンダルに怒り心頭

久々に、怒っています。 怒り心頭。 というより、呆れて言葉にするのも嫌なくらいです。 その怒りの原因は、こちら。 netallica.yahoo.co.jp アホか!教員失格。こんな人を、児童の前に立たせるわけにはいきません。 しかも、本日付でニュースになった記事は…

親が先生役をすると、子供は成長できない3つの理由

こんにちは。masaです。 いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m> 「親が先生役をすると、子供は成長できない」という記事をご紹介します。 toyokeizai.net 子供の勉強について、親があれこれ口出しすると逆効果であることは、これまでのブログ</m(__)m>…

社会人こそ勉強すべき理由 勉強が楽しくなる方法もご紹介

こんにちは。masaです。 社会人の勉強時間は、平均して1日「6分」だそうです。 ほとんどの社会人が、勉強していないんですね。 このように書く私も、数年前まではそうでした。 しかし現在は、時間さえあれば「読書」、「プログラミング」に充てています。 自…

「夏休み中に学習内容は忘れる」はホント?

こんにちは、masaです。 学校の勤務が一足早く解け、長い夏休みがやってまいりました。そのおかげか、少し気が緩んでしまっている1日です。 今回は、次のような興味深い記事をもとに、記していきます。 www.lifehacker.jp 私も思っていました。 「長い夏休み…

やっぱり、僕はキミが好きだ!

何かを忘れかけていた。 そうだ、今思い出す。 「やっぱり、僕はキミが好きだ!」ということを。 こんにちは、masaです。 久々の休日、ゆっくりとお過ごしの方も多いかな、と思います。 梅雨空もまだ明けず。早く晴れないかなぁ、と切に願っています。 「日…

【共通テスト】数学の文章記述問題見送り その他科目も記述廃止がベストだと思う件

こんにちは。masaです。 大学入試共通テストの、新たなニュースが飛び込んできました! 数学の記述形式を、初年度は見送ることになりそうです。ただし、「数式のみ」書かせる試験になるといいます。 this.kiji.is これまで、共通テストについての話題をこの…

部活動で「暴力」をふるう愚か者は、今すぐ重い処分が下されるべき

こんにちは。masaです。 今日も、教育ネタについて記していきます。 最近は、教育に関する明るいネタというよりか、暗いネタばかりで、なんだかやるせない思いです。 次のような記事を読み、心を痛めました。 www.kanaloco.jp 教育で一番の問題となっている…

慰労会・飲み会は、圧倒的に時間とお金の無駄だと思う件【上手な断り方あり】

こんにちは、masaです。 非常勤講師として勤務する学校は、今週いっぱいで勤めを終え(と言っても、まだ多少やることはあるのですが)生徒より一足早く夏休みを迎えます。 普通なら、結構テンションも上がって、「休み中は何やろうかなぁ」といろいろと頭を…

子供を親の目論見通り育てるのは、そもそも無理だと思う話【健やかに育てよう】

こんにちは。masaです。 いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m> この記事を書いているのは、例の木曜日。 1週間の中で、ブログ執筆に最も時間が残されていない曜日でもあるので、「何を書こうかな…」と考える間もなく、瞬時に頭を切り替えて執</m(__)m>…

不安に押しつぶされそうなときこそ、前に進むべき話

こんにちは、masaです。 本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます<m(__)m> 先日、勤務している生徒が、こんなことをつぶやいていました。 1学期の成績が悪かったのか、 あー、再試嫌だなー(涙) 何とかそれだけは勘弁してくれ!頼む! と、不安に頭を悩</m(__)m>…

数学に対するよくある意見に反論してみました

こんにちは、masaです。 非常勤講師の現場で働いていて、本を読んでいる際に、思い出したことがありました。 次のようなセリフを、これまで幾度となく耳にしていたことを。 数学を勉強したところで、将来使わないし、役に立たないじゃないですか。 意味ない…

ブログは地道にコツコツ 何としても毎日更新を続けていく

こんにちは。masaです。 今日も、ブログ記事の生みの苦しみを感じている1日です… 1日の終わりにブログを書くのは、なかなか厳しい… でも、何とか毎日執筆していきたい… そんな思いで、今回も「ゆる執」とさせていただきます<m(__)m> 今回は、次のような記事を見て、</m(__)m>…

もうすぐ夏休み 2019年の夏はどのように過ごしますか?

こんにちは。masaです。 7月に入りましたね。学校の定期試験もそろそろ終わり、成績をつけて、夏休みが近づいてきました。学校の先生方は、あともう踏ん張り、頑張っていきましょうね! さて、非常勤講師としての勤務も残り1週間ちょっととなり、夏休みに向…

子供の「才能」をほめるとヤバイ理由【努力をほめるべき】

こんにちは。masaです。 最近は心理学系の本「マインドセット やればできる!の研究」を読んでいます。 自分自身の「教員退職&フリーランスを目指す」という挑戦について、背中を押すような内容となっています。 その中で紹介されている「子供の育て方」が…

英語、プログラミング…小学校の先生にいろいろ押し付けすぎ

こんにちは。masaです。 昨日に引き続き、本日もブログ執筆が1日の終わりに近づいていて、ゆとりをもって記事を作成できない状況に… 今日もゆる執で行きたいと思います。 さて、こんな興味深い記事を見つけました。 abematimes.com 小学校の先生は、本当に消…

数学を楽しく学び、実力を身に着ける方法がこれだ!

こんにちは。masaです。 木曜日。それは、私にとって最も濃密な1日であり、ブログ執筆に充てる時間が最も限られている曜日。 ということで、ゆるーく執筆していきます(笑) 今回は、数学を楽しく学ぶための秘訣について。 このような動画を見て、とても感心し…

ブログ継続を頑張りたい方に おすすめの書籍4選

こんにちは。masaです。 1日の時間が過ぎるのが早く感じる、今日この頃。いつものように、1日の終わりにブログを執筆しています。 何を書こうかな、とブログのネタを探す日々。なかなか見つからないときは、本当に苦しいのですが、それでもネタがない日はあ…

TOEICが「共通テスト」撤退 生徒も学校も混乱必須

こんにちは。masaです。 7月に入って、本格的な梅雨空が続き、西日本では大雨に警戒するよう呼びかけられています。お気を付けて。 さて、今回は驚きの、教育関連で大きなニュースが飛び込んできました。 大学入試共通テストの英語の民間試験に対するニュー…