まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【完結】しまなみ海道ツーリングマップ 

こんにちは、masaです。 今回の旅の最終目的地、「しまなみ海道」に到達。その模様をお伝えいたします。 岡山県倉敷市→広島県尾道市→しまなみ海道→兵庫県明石市に至るまで、 走行時間 12時間半 走行距離 およそ320km となりました。 3日間の旅路には実に様々…

【絶望】原付スーパーカブで行く! しまなみ海道ツーリングマップ 神戸~岡山倉敷編

こんにちは、masaです。 原付での旅2日目。今回の旅の中で最も移動距離が短く、正直「楽勝!」と甘い気持ちで臨んだのは、大きな間違いだったことに気づかされました。 今回はそのあたりをまとめつつ、3日目の日程について記していきたいと思います。 神戸は…

【1日目】原付スーパーカブで行く!名古屋~広島尾道 しまなみ海道ツーリングマップ 名古屋~神戸編

こんにちは。masaです。 3月27日、無事にしまなみ海道へのカブツーリングをスタートしました。 と思いきや、出発当初から頭を悩ませる問題が発生。 荷物をどうやって持っていくか問題 原付が通れない?問題 国道25号線の峠道で見た美しい景色 カブの燃費計測…

【一人旅】原付スーパーカブで行く!名古屋~広島尾道往復800キロ しまなみ海道ツーリングマップ 計画編

こんにちは。masaです。 昨日はテニス初心者の友人たちにテニスをレクチャー、今日はスクールでテニスレッスン。 結論。テニス最高。 ということで、退職して自由時間が生まれたので、今回は 今まで行ってみたいけど、なかなか行けなかった名所「しまなみ海…

【危機感】なぜ多くの人は失敗を避けようとするのか

こんにちは。masaです。 今回は、教師から全く異なった分野へ挑戦する過程を、記していきたいと思います。 その前に、ツイッターでこのようなつぶやきを見かけました。 「努力は報われる」をより正確に記述すると、「成果を出したければ失敗を覚悟で挑戦しな…

【真実】石橋を叩いて渡るのはもうやめよう 失敗を恐れず挑戦 

こんにちは。masaです。 勤め先の学校で、在校生の修了式が行われました。 大勢の生徒や職員が見守る中、多少緊張しましたが、何とか伝えようと思っていたことは言えました。 今回はそのあたりをまとめつつ、今後のことについて少しまとめていきたいと思いま…

【悲報】社会人になるほど勉強しない その理由は意外なところにある?

こんにちは、masaです。 先日、以下のようなニュースが話題になっていたので、今回取り上げてみたいと思います。 toyokeizai.net 実際、筆者自身も周りの大人がそのような傾向があると感じていて、ちょっとした危機感を抱きつつ、なぜこのように「大人になる…

大学教育で得るものはほとんどない【結局は自分】

こんにちは。masaです。 今回は、大学に行く意味について記事にしていきたいと思います。 入学当初は、何かしら大学に期待を抱いていると思うのですが、正直言うと無駄な時間の方が多くなってしまいます。 なので、無駄な時間を最小限に抑えるために、心得て…

【切実】優秀な人ほど、教職に就きたがらない現実

こんにちは、masaです。 最近、職場の先生方には私の退職について「寂しくなるね」といった声をかけてもらうのですが、筆者自身の気持ちからすると、とても晴れ晴れしい気持ちである、今日この頃です。 さて、最近は教職現場の問題が全国的にクローズアップ…

若い時の苦労は買ってでもせよ の話(体験談あり)

こんにちは、masaです。 私が教職員になったきっかけを思い出すだけでも、人生はわからないなぁとつくづく思うのですが、 今回は筆者の経験をもとに、「若い時の苦労は買ってでもせよ」について書いていきたいと思います。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」…

受け持った生徒が卒業 わたしの思いも語る

こんにちは。お久しぶりでございます。 しばらくブログを記していませんでしたが、 去る2月28日。 高校の卒業式が行われました。 3年間見守った生徒の卒業の時 高校1年の時から、持ち上がりで3年間見守り続けた生徒が、それぞれの道に向けてはばたく日…