まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

共通テストの記述式は必要ないな、これは

共通テストの国語と数学の記述式問題に関する記事。 共通テストの記述式の「条件与えすぎ」な問題形式について意見する内容となっています。 dot.asahi.com 国語の共通テストの施行問題について、次のように記事に記されています。 「問1は規約の12条と13条…

無駄な人付き合いは排除したほうがよさげ【同窓会は必要なし】

人との付き合い方に関する興味深い記事です。 お笑い芸人のハライチ・岩井さんの人との付き合い方、まったく同感。 business.nikkei.com 地元の同窓会の話から始まり、同じような人たちが毎回集まって同じような話題をすることの無駄さについて展開していま…

決断しました

決断しました。 ここ数日、考え続けていましたが、ようやく決心することに。 本当に大丈夫だろうか。 いろいろ悩んでいましたが、ようやく決意することにしました。 日商簿記2級に挑戦します。 試験は2月の最後の日曜日。およそ3か月の学習期間となります。 …

子どもが不登校であっても、可能性は無限にあると思う【心配する必要なし】

麹町中学校の工藤校長先生がまとめた記事が興味深いです。 toyokeizai.net 不登校の児童・子どもは増えており、子育てしている親からすれば心配なもの。 記事の冒頭には次のように記されていました。 不登校、もしくは不登校傾向の子どもは現在、30万人にも…

学校教育はいつまでブラック部活を続けるのか

学校教育の大きな問題である、部活動。 いつから、部活動が学校教育の中心になってしまったのでしょうか。 www.sankei.com 私の教員経験からも、部活動に人生をささげているような先生は少なからずいました。 現在勤務している学校でも、生徒が「ブラック部…

簿記3級の次は「ITパスポート」試験に挑戦

日商簿記3級の試験を終えて、次にチャレンジするのが「ITパスポート」試験です。 www.mathematica-teach.com www.mathematica-teach.com 「ITパスポート」試験は初めて聞いた、という方も多いと思います。私もその一人でした。 これからますます需要が拡大さ…

教育実習で教師を諦める学生たち 学校教育衰退の加速化

大学の教育実習を経験した学生が、教師になることをためらう要因になっているとの記事を発見。 現在の学生の鋭い意識が垣間見える記事でした。 www.okinawatimes.co.jp 私もおよそ10年前、大学3年時に中学校5週間、小学校3週間の教育実習を経験しました。 そ…

教師をますます苦しくさせる「変形労働時間制」

教員の働き方は、改善するどころか悪化する一方。 「変形労働時間制」がどうやら法案化される見通しです。 www.jprime.jp 日本の教師の仕事は多すぎです。 普段の授業に部活動、生徒指導、学級指導に保護者対応など。 どんなに頑張って遅くまで学校で働いて…

簿記3級試験を終えて、2級にチャレンジしようか迷い中

11月の第153回日商簿記検定3級の試験を終えて、1週間。 簿記の学習はなかなか楽しく、今後にもいかせそうなので、とても良い時間投資だったと感じています。 YouTubeの両学長の動画がきっかけで、クレアールの講座をもとに簿記の学習を始めましたが、 教材の…

教師を退職した今、「奨学金」の返済の大変さを改めて思い知る

社会問題化しつつある「大学奨学金の返済」問題。 私自身も、教師として働き始めた6年前から現在まで、返済を続けています。 limo.media 私が奨学金を借りた背景はこちら。 親の収入が少なく、大学の学費を奨学金で賄うため 大学院進学で地元を離れ、生活費…

日本の義務教育は世界に誇れる? そんなはずあるわけない

久々に、教育記事について反論。 日本の義務教育は世界に誇るレベル? select.mamastar.jp ーつまり、2012年の時点ですでに日本は世界ランキング1位になっていると考えていいのでしょうか。 その通りです。この結果から見ても、日本の義務教育は世界トップク…

大学入試制度の「無謀さ」について

現在の大学入試に関する興味深い記事をご紹介します。 下記をどうぞ。 gendai.ismedia.jp 私自身も、現役で教師として働いていた時から矛盾を感じていました。 大学入試には、公正な判断とはとても思えない入試が多すぎる。 特に私立大学の推薦入試やAO入試…

教師の「サービス残業」状態化 これで学校教育は衰退していきます

いやぁ~厳しい。 教師の「サービス残業」の状態化問題。 news.tbs.co.jp 働き方新法案は衆議院で可決され、参議院へと議決が進むようですが、 現場の先生方の声を全く反映していない愚策。 愚かです。 愚かすぎる。 これでは、教師を目指す若い人は減る一方…

【試験終了】第153回 日商簿記3級の受験結果

第153回日商簿記3級の試験が終わりました。 受験された方、お疲れさまでした。 早速解答速報がYouTubeで公開されています。 今回の3級の問題は 第1問 仕訳問題 20点 第2問 受取家賃・前払家賃の取引に関する問題 10点 第3問 残高試算表 30点 第4問 商品有高…

【試験前日】第153回 日商簿記3級に挑む! 

いよいよ、日商簿記3級試験の前日となりました。 過去問題を中心として復習し、これまで取り組んできた問題やテキスト、不足していた知識の復習をしています。 普段はクレアールのテキストと動画講義を用いて学習してきて、短期間で簿記の技術を学ぶことがで…

現高校2年生は本当に気の毒 「大学共通テスト」の混乱

実際に高校の現場で働いていますが、 現在の「大学入試共通テスト」を受験する高校2年生は、本当に気の毒です。 これまでのように「センター試験」という明確な目標があり、そこに向けて勉強することができました。 それとは対照的に、「英語民間試験」が延…

「知識」と「専門性」が豊富でも、学校教育を変えることはできない

6年間務めてきた専任教諭を退職し、現在は非常勤講師として、2つの学校で勤務しています。 数学の教員としてこれまで働いてきました。 現在、学生の時と今の自分の考える教育感が大きく変わっています。 今回はそのあたりを簡単に記していきたいと思います。…

仕事に勉強に体力消耗につき…

今日は疲れたので、「共通テスト」の英語民間試験に関する記事を紹介するにとどめます。 dot.asahi.com 平日は帰宅した後、簿記の学習で時間と体力を奪われ、記事を書く気力がない状態です。 それではおやすみ!

【完全に狂ってる】「大学共通テスト」の問題と正答例を採点業者が事前把握だと? 

これはマジでやばいニュース。 「大学入試共通テスト」の記述式問題は国語と数学が予定されています。 これらの記述式の採点は、ベネッセの関連会社が委託して行うことになっているのですが、その関連会社が試験実施前に、事前に「問題」を知らされ、正答例…

「英語民間試験」の問題点を再考

引用:https://edua.asahi.com/article/12860037 2020年度の大学入試改革。 その目玉と言える「英語の民間試験活用」が延期。 そもそもの問題点とは何だったのか、という記事。 edua.asahi.com 記事の中には次のようにあります。 近年、グローバル社会に対応…

【試験まで7日】日商簿記3級 クレアール公開模試

日商簿記3級の試験まで残り1週間となりました。 クレアールの公開模擬試験にトライ。 第1問 仕訳問題 16点/20 第2問 伝票と総勘定元帳 4点/10 第3問 残高試算表 12点/30 第4問 決算再振替の問題 10点/10 第5問 精算表 15点/30 合計、57点でした。 かなりボリ…

【試験まで8日】日商簿記3級 クレアール直前答練第3回

休日返上で試験対策に追われています。 試験まで残り8日。 www.mathematica-teach.com 第3回のクレアール直前答練に取組んでみました。 第1問 仕訳問題 16点/20 第2問 商品有高帳についての問題 4点/10 第3問 残高試算表の問題 16点/30 第4問 簿記用語につい…

「小テスト」のやり方を変えてみたら、生徒から高評価を得られました

現在勤務している学校で、「小テスト」の実施方法を大きく変えてみました。 すると、生徒からは評判も良く、取り組み度合いも上々。 今回はそのあたりを簡単にまとめてみたいと思います。 // よくある学校での小テストの実施方法 小テストの実施方法を変えよ…

プログラミング必修化に、現場の教員は本当に困っています

小学校のプログラミング教育に関するニュースを発見。 news.cube-soft.jp 来年度から必修化されるプログラミングの授業に、現場の先生は困惑しています。 指導要領の中でプログラミングを、「児童の論理的思考能力を高める」ために実施されると定められてい…

給食中に「おしゃべり禁止」の頭おかしい教育について

これはひどい。 今日一番に怒りを覚えた日本の教育に関する記事。 給食中、おしゃべりだめ? 小学生の保護者「会話しながら楽しんでほしいのに」 ある小学校では、給食の時間で一定の間、しゃべることを禁止して食べることに集中させるという、信じられない…

現在の学校教育に圧倒的に足りないもの

今注目の、「麹町中学校」の学校改革に関する記事。 ぜひお読みください。 japan-indepth.jp japan-indepth.jp 平成の初期は、日本企業が世界のトップを走っていたが、徐々にその勢いは衰退し、今や世界のトップの多くはアメリカの企業。 Apple や Google 、…

【試験まで13日】日商簿記3級 クレアール直前答練第2回

日商簿記検定までのこり13日。二週間を切りました。 www.mathematica-teach.com 試験本番にむけて、余った時間を勉強に充てています。 休日を返上し、直前答練第2回にトライ。 第3問の試算表でケアレスミスがありました。 残高試算表であるにもかかわらず、…

生徒にも教員にも負担を強いる、学校の「宿泊行事」は時代遅れ 

学校の宿泊行事について。 修学旅行などの宿泊行事が負担に感じている教員は9割近くに上るといいます。 www.kyoto-np.co.jp 生徒の立場からも、参加することがつらいと感じる場合もあります。 集団で行動することが苦手だったり、友達が少なくてグループ活動…

【試験まで15日】日商簿記3級 クレアール「直前答錬」第1回を解いてみた結果

日商簿記3級の試験まで、残り15日となりました。 普段はクレアールという学習サービスを用いて学習を続けています。 その教材の中に「直前答案練習」(直前答練)というものがあり、試験前の実践問題として取り組むことができます。 今回は試験直前というこ…

【共通テスト】英語の民間試験実施を「延期」 生徒も教育現場も混乱必須

教育界にとって、衝撃的なニュースが入ってきました。 2020年度から実施予定だった「大学入試共通テスト」において、かねてから問題視されていた英語の民間試験。11月1日、実施の「延期」が決定しました。 www.iza.ne.jp 試験実施まであと半年余りとなり、現…