まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最新のおもしろ教育記事3選

こんにちは、masaです。 最近はYahoo!ニュースで教育系の記事をたくさん読んでいるせいか、トップ記事には教育に関するものがたくさん表示されてくるようになりました。 今回は、最近読んで「これは面白い!」と思えた記事をご紹介します。 まずは、この記事…

公立中学校の定期試験問題が難しすぎる件【対処方法あり】

こんにちは。masaです。 本格的な梅雨の時期で、じめじめとした不快な気候が続いていますね。 早く本格的な夏が来ないかと、今から待ち遠しくなります。 // 中学校の定期テストが難しすぎる件 さて今回は、私が普段、友人の中3生の娘さんの数学指導を行って…

あなたはどう読む? 「数学」と「教育」という漢字の意味 

こんにちは。masaです。 今回は少しいつもと視点を変えて、「漢字」について考察してみたいと思います。 とはいえ、私は国語の先生ではないので、漢字について詳しいわけでも、何か偉そうなことを語りたいわけでもありません。 テーマは「数学」と「教育」と…

プログラミング初心者のための独学勉強法

こんにちは。masaです。 教職員を退職し、現在はブログ毎日更新やプログラミング学習に励んでいます。 今回は、私がプログラミングを勉強し始めたときの、独学の教材と使い方、勉強法についてまとめてみます。 と言っても、私も現在のところプログラミングで…

何かの壁にぶち当たった時に読んでほしい

こんにちは。masaです。 毎日ブログ更新を頑張っています。とはいえ、現在は様々な壁にぶち当たっておりまして、 毎日ブログ更新の生みの苦しみを感じる(ここ最近ずっと) 先の見えない不透明感 といったところに苦しんでおります。 なかなか成果が表れず、…

日本の教育に頼っていたら、未来はない【家庭で子供を育てよう】

こんにちは。masaです。 今回は、次の記事を見て、思ったことを書きたいと思います。 headlines.yahoo.co.jp ノーベル化学賞を受賞した、野依博士の日本教育に対する思い。 非常に興味深い記事となっていて、筆者も思いを同じくするところが多かったので、取…

ブログ継続およそ2か月で感じた「苦しみ」

こんにちは。masaです。 2019年5月から、毎日ブログ更新を続けています。 これまで筆者は、何かに毎日継続して取り組むということを、あまり経験してきていませんでした。 現在は、ブログ執筆の苦しみを味わっています。今回はそのあたりをまとめてみました…

かなり「ヤバイ」数学解説動画を見つけました

こんにちは。masaです。 YouTubeで数学を解説する動画が最近増えている中、 「ヤバイ」動画を発見してしまいました。 一度ご覧ください。 youtu.be どうでしたか?違和感ばかりの解説動画だったのではないでしょうか。 この動画のヤバイ点。 無理数 → ルート…

大学の奨学金は借りるべき?【経験談】 

こんにちは。masaです。 筆者は大学4年間を地元で過ごし、その後地元を離れ、2年間大学院に通いました。 その際、合計6年間、日本学生支援機構から「奨学金」を借りていて、現在も返済を続けています。これが結構大変だったりします 今回はそのあたりの経験…

子供の学力を高めるのは、「経済力」ではなく「親の姿勢」だと思う

こんにちは。masaです。 6月3週目、疲労感が半端ないですね(>_<) なんでこんなに疲れているのだろう…ストレスはないんですけどね… まあ、そんなときもありますよね。ということで、今回は次のような記事を見つけました。 urbanlife.tokyo 親が、子供の成長を…

数学のテストで成績が伸びない生徒の共通点【本質です】

こんにちは。masaです。 ブログ連続更新を続けています。1日の中でブログに充てる時間がない日が多く、日々大変な状況の中ですが、何とか執筆し続けています。 そろそろ勤務する学校では期末試験となり、テスト作成とも重なって、ますます時間の使い方が難し…

教師の仕事をまた選びたい?

こんにちは、masaです。 6月は休日がなく、気温が上昇してきているせいか、受け持っている学校の生徒も、筆者自身もなんだかやる気なしモードの最中です。 本日も仕事にプライベートに、ブログに執筆する時間があまり残されていなかったため、ゆるーく記事を…

「東京フリーランス」ポートフォリオ ついにWeb上に公開!【30DAYSトライアル13日目】

こんにちは。masaです。 本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます! 教職員を退職し、フリーランスエンジニアを目指し、プログラミングを学習しています。 「東京フリーランス」のポートフォリオ制作に取り組んでいます。 tokyofreelance.jp 前…

失敗のない人生なんて、つまらない【挑戦し続けよう】

こんにちは。masaです。 本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 毎日ブログ更新を続けています。 2019年3月で、6年間勤めていた教職員を退職し、新たな人生を歩み始めました。 // 過去のブログを読んでいて、思ったこと 最近、過去に書いた…

【激しく同意】子供をたくましく成長させるためには「家庭教育」が必須

こんにちは、masaです。 本日も、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 毎日ブログ更新を継続しています。 とは言いつつ、休日である今日も、朝から夜まで予定が詰まっていて、ブログに専念する時間はなかったのですが、 今回も、教育ネタでゆる…

「東京フリーランス」ポートフォリオ制作 【30DAYSトライアル12日目】

こんにちは。masaです。 本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 毎日ブログ更新を継続しています。 本日は、「東京フリーランス」の「30DAYSトライアル」でポートフォリオ制作に挑戦し、その学習の内容をまとめていきます。 「東京フリーラ…

学校の偏った教育では子供の才能が伸ばせない理由

こんにちは。masaです。 今回も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 頑張って毎日ブログ更新を継続しております。 今回は、以下のような教育に関する記事を見つけ、思ったところを書いてみたいと思います。 president.jp 現在の日本の学校教育で…

「1日1食」生活を続けたら、健康診断結果がかなりの…

こんにちは。masaです。 本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。毎日ブログ更新を継続しています。この記事を書いている今日は、時間があまり残されていなかったので、ゆるーく執筆していきたいと思っています。 今回は「健康診断」について…

「東京フリーランス」ポートフォリオ制作【30DAYSトライアル11日目】

こんにちは。masaです。 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!励みになります。つたない内容ですが、毎日ブログ更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 本日は、「東京フリーランス」のポートフォリオ制作の続きを行っ…

【持論】最良の教師は、生徒自身【アクティブラーニング】

こんにちは。masaです。 毎日ブログ更新に挑戦しています。最近はプログラミング学習の状況を記事にしつつ、たまに教育ネタなどを記事にすることが多いのですが、 今回は、非常勤として働く学校において気づいた、究極の「アクティブラーニング」について書…

【大学入試共通テスト】英語3団体が対策本出版で謎が深まる

こんにちは。masaです。 毎日ブログ更新継続にチャレンジしています。今回は、教育業界で大きな話題となっている、センター試験に代わる「大学共通テスト」関連の、こんなニュースが気になって 記してみたいと思います。 mainichi.jp 英語の共通テストは「民…

「東京フリーランス」ポートフォリオ作成 【30DAYSトライアル10日目】

こんにちは。masaです。 「東京フリーランス」のDAY18、ポートフォリオ作成にとりかかりはじめました。 東京フリーランス↓ showtaki.com 前回の記事↓ 「東京フリーランス」LP制作② 【30DAYトライアル9日目】 - 現役数学教師からの華麗なる転身ブログ 18日目…

「東京フリーランス」LP制作② 【30DAYSトライアル9日目】

東京フリーランスの30DAYSトライアル、「Bootstrapの基礎~LP制作編」にトライしています。そして、2本目のLP製作が終了しました。 東京フリーランス30DAYSトライアル↓ tokyofreelance.jp 前回の記事↓ 「東京フリーランス」LP制作② 【30DAYトライアル8日目】…

数学の教師に「才能」は不要です

こんにちは。masaです。 毎日ブログ更新を心掛けていますが、日々いろいろなことがあり、なかなか順調にはいかないものです。今日も気長に記事を書いていけたらと思っています。 さて、筆者は周りの人たちに、このようなことを言われるケースがあります。 数…

「東京フリーランス」LP制作② 【30DAYSトライアル8日目】

東京フリーランスの30DAYSトライアル、「Bootstrapの基礎~LP制作編」にトライしています。 東京フリーランス30DAYSトライアル↓ tokyofreelance.jp 前回の記事↓ 「東京フリーランス」LP制作② 【30DAYトライアル7日目】 - 現役数学教師からの華麗なる転身ブロ…

「東京フリーランス」LP制作② 【30DAYSトライアル7日目】

東京フリーランスの30DAYSトライアル、「Bootstrapの基礎~LP制作編」にトライしています。 東京フリーランス30DAYSトライアル tokyofreelance.jp 前回の記事↓ 「東京フリーランス」LP制作②【30DAY トライアル6日目】 - 現役数学教師からの華麗なる転身ブロ…

「教師」という仕事の質問に答えてみました

こんにちは。masaです。 現在は高校の非常勤を務めながら、帰宅後の空き時間にプログラミング学習を進めています。 連日このブログにはその学習状況をまとめているのですが、たまには、このブログでリラックスしながら思ったことを記事にしよう!!と思い立…

「東京フリーランス」LP制作②【30DAYS トライアル6日目】

「東京フリーランス」のLP制作2本目を行っています。 状況↓ 本日は、体力的につらいのと、LP制作に時間があまり当てられなかったためにこれくらいの記事内容となってしまうことを、お詫び申し上げます。 明日は、しっかりとブログ記事を記していきたいと思い…

「東京フリーランス」LP制作② 【30DAYSトライアル5日目】

こんにちは。masaです。 「東京フリーランス」の「Bootstrapの基礎~LP制作編」を現在学んでいます。 しばらくこのブログでも、プログラミング学習の経過報告が中心となります。ご了承ください。 「LP制作」も2本目となりました。学んでいる動画はこちらです…

「東京フリーランス」LP制作【30DAYSトライアル4日目】

こんにちは。masaです。 現在、「東京フリーランス」のLP制作に取り組んでいます。 【30DAYSトライアル13~17日目】 完成①↓ 完成②↓ 完成③↓ 完成④↓ 【学んだ点】 Bootstrapを用いることによって、スマートなデザインを実現できるとともに、レスポンシブデザイ…