まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京フリーランス」LP制作【30DAYSトライアル3日目】

こんにちは。masaです。 「東京フリーランス」でLP制作に取り組んでいます。 【Day13~17 LP制作】 状況①↓ トップのスライド画像を画面に合わせて大きく表示するためにCSSでデザインを整えました。文字の影のつけ方が理解できたような気がします。 状況②↓ Bo…

ブログ連続更新30日を経験して感じた「壁」

こんにちは。masaです。 現在、ブログ毎日更新を継続しています。 これまで、人生の中で「毎日欠かさず取り組む」ということを、あまりしてきたことがありませんでした。そんな中でのブログ毎日更新は大きな挑戦の一つとなっていて、30日経過した現在、どの…

「東京フリーランス」LP制作【30DAYSトライアル2日目】

【30日 トライアル2日目】 YouTube動画を見ながらLPを制作中です。 LP制作途中の状況①↓ 状況②↓ Bootstrapを用いて、スタイリッシュなデザインのサイトや、画面サイズに合わせたレスポンシブデザインを組み込めることを学習。 学習中のYouTube動画はこちらで…

YouTube動画で、LP制作を開始しました【30DAYSトライアル1日目】

こんにちは。masaです。 今回から、筆者が現在行っている「プログラミング学習」を中心とした記事を、日々まとめていきたいと思います。 もちろん、他にも「学校教育」や「感じたこと」など、ネタがあり次第記していきたいと考えていて、要は「ブログ毎日更…

【ゆる執】Fランク大学の教育の現状が悲惨すぎる件

こんにちは。masaです。 今回からこのブログも、普段の「プログラミング学習」の経過を記していこう、と意気込んでいたものの、本日は他のことで手一杯となってしまいました。 そして、ブログ執筆の時間があまり残されていなかったため、今回はゆるーく執筆…

好きなスポーツを6年間「継続」した結果

こんにちは。masaです。 今日も予定がみっちり。夕方には毎月定期的に行っている「テニス」に参加しました。 ふと振り返ると、テニスは社会人になってから出会ったスポーツで、それまでラケットも握ったことのない完全な「初心者」でした。 今回は初心者から…

【宣言】教育の仕事から、完全引退します

こんにちは。masaです。 筆者の現在までの経歴。 高等学校教諭→6年間務め、退職→非常勤講師 そして、 ウェブライター ブログ執筆 プログラミング学習 という活動を行い、自分のスキルで生きていくことを目標としています。 // 教育という仕事はここが好きで…

「毎日の積み重ね」を数式化してみたら、面白いことが判明しました

こんにちは。masaです。 毎日ブログ更新に挑戦中の中、普段学校で教えている「数学」を題材に、あることを思いつきました。 それが、「毎日の積み重ね」を数式化したらどうなるか?ということです。 頭の中で思い描きながらも、実際に式化し、計算してみると…

ブログ毎日更新 今後の方針について

こんにちは。masaです。 近頃は非常勤講師で働く学校の定期試験が実施され、テストの採点と答案返却などの雑務が多く、ブログ更新が非常に大変な時期となっていました。 何とか記事作成を頑張り、連続更新を維持していきたいと励んでいるところです。 今日は…

数列の極限② 高校の「あいまいな」公式を証明する

こんにちは。masaです。 さて、前回は「数列の極限」の、ホントの定義について少し紹介しました。 今回はこの、ホントの定義を利用して教科書に載っている公式の「あいまいな部分」を説明してみたいと思います。 とはいえ、内容は難しめですので、「なるほど…

数列の極限① 高校では語られない「ホントの定義」

こんにちは。masaです。 今回の記事から、数学に関する、よくある疑問や話題について取り上げていきたいと思います。 久しぶりに論文作成ツールである「LaTeX」と呼ばれるエディターを開いて、思い出しながら記述していますので、最初はそれほど内容が濃くな…

謙虚な姿勢は、その人の「至宝」だと思う

こんにちは。masaです。 謙虚になると、世の中で生きやすくなる。これは確かに真実だと感じています。 とはいっても、人間だれしもそうですが「自分が大切」なので、ある程度の「誇り」や「自信」というものがあるのも事実。 そこで、今回は「謙虚な人になる…

多忙な教員の働き方は早急な改善が必要 それでも魅力はたくさんある

こんにちは。masaです。 今回は、こんな記事をもとにまとめてみます。 ryukyushimpo.jp 教員の多忙さに、最近社会的なクローズアップがなされています。 筆者の実体験をもとに、このことについて簡単にまとめられればと思います。 就任直後から任せられる担…

子供を勉強好きに育てる方法がこちら

こんにちは。masaです。 今回は、次のような記事が面白かったので、まとめてみました。 toyokeizai.net 親として、自分の子供に勉強好きになってほしいと思うのは自然なことです。 では、どのようにすれば、子供は「勉強好き」になるのでしょうか。 完璧な答…

1日3食をやめて、1日1食にしました【10か月経過】

こんにちは。masaです。 今回は、筆者が10か月前から実践している「食事法」について、簡単に記していきたいと思います。詳細については、後程このブログでご紹介いたします。 筆者は現在、 1日1食+軽食 という生活を送っておりまして、その結果、多くのメ…

本来の「アクティブラーニング」について考えてみました

こんにちは。masaです。 今回は、ある友人との会話の中からネタを思いつき、記したいと思います。 それは、最近になって学校教育に脚光を浴びつつある「アクティブラーニング」についてです。 小学校や中学校でも、このアクティブラーニングを取り入れるケー…

実績を気にしすぎる教育界 そろそろ本質に気付きましょう

こんにちは。masaです。 この時期は学校でも中間試験が始まっていて、生徒は必死になってテスト勉強する日々を送っているようです。 そんな中、今回の記事で書こうと思いついたネタがありました。 教員として働いていたときに、よくやり取りしていたこんな場…

大学で学ぶことは、その後の人生を設計する「手段」です【どこに入学するかは関係なし】

こんにちは。masaです。 ブログを毎日更新する中、ネタが見つからなかったり、書くことが思いつかないこともしばしばありました。しかし、ここは耐え抜いて、記録を更新していきます。 今回は、次のようなニュースをもとに記事を執筆していきたいと思います…

ついにこの流れが来たか…「定期テスト・宿題なし」の改革に賛同の流れ 

こんにちは。masaです。 今回はゆるーく記事を執筆していきたいと思います。 先日ブログで取り上げた、公立中学校の教育改革について、次のような記事が載せられていました。 netallica.yahoo.co.jp 続々と教育についての改革が話題となっていて、これが日本…

家族や友達と一緒に! 数字で楽しむおもしろゲーム5選

こんにちは。masaです。 最近は、友人たちとゲームする機会が増え、筆者が用意する数字ゲームがとても好評となっています。 今回は、数字にまつわるおもしろゲームをご紹介します。 どれも、大勢で楽しんだり、1対1で楽しんだり、とにかく数字で盛り上がるゲ…

【宣言】ブログ毎日更新 何があっても続けていきます

こんにちは。masaです。 今回は、筆者自身も現在取り組んでいる「ブログ毎日更新」について記事にしたいと思います。本日で11日連続のブログ更新となりました。 ここまで毎日ブログを更新でき(クオリティについては疑問ですが)、時間の使い方のコツみたい…

「やり抜く力」が「才能」を超越する 究極の能力「GRIT」を身につけよう

こんにちは。masaです。 今回は、以下の1冊の内容をもとに、記事を書きたいと思います。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 新品価格¥1,728から(2019/5/10 21:42時点) 本書のテーマは、「やり抜く力」が人…

【持論】人間の本質を理解すれば、子供の学習意欲を高められます【体験談あり】

こんにちは。masaです。 今回は、筆者が実際に「教育現場」に立ってみて、深く実感したことを簡単にまとめてみたいと思います。 正直、教育は「生徒の自主性」をどこまで伸ばすことができるか、ここにかかっていると考えています。 「教育」という言葉の意味…

「大学入試共通テスト」の英語 早くも各大学「採用する気なし」モードへ

こんにちは。masaです。 今回は、日本の英語教育に関する次のようなニュースを、話題として取り上げてみたいと思います。 mainichi.jp 再来年度から始まる、「大学入試共通テスト」。その中でも、実施する価値があるか議論が絶えない、「英語」についての記…

勉強しないと、人生の大半を損します【年を重ねていくだけ】

こんにちは。masaです。 最近、プログラミングやその他のことを勉強していて、たまに次のような内容のコメントを友人からもらうことがあります。 よくそこまで勉強するね。 どうしてそんなに勉強するの? 自分は、勉強しようという気力すら生まれないよ。 何…

「早寝・早起き」が健康を害する?【無理な早起きは禁物】

こんにちは。masaです。 今回は、非常に興味深いこんな記事を見つけたので、ご紹介します。 yomidr.yomiuri.co.jp 昔から、「早寝・早起き」は健康のために大切であると聞かされていた方も多いと思います。 しかし、この記事によれば、若い時期の早寝・早起…

もういい加減、学校は宿題出すのをやめませんか?【時間の無駄】

こんにちは。masaです。 今回は、以下のような記事をみて、非常に共感を持ったのでまとめてみたいと思います。 gendai.ismedia.jp その内容は、これまでの学校教育の在り方を覆すような内容となっていて、 固定担任制の排除 中間・期末テストの廃止 宿題の廃…

「フェルマーの最終定理」の証明に一役買った天才数学者が亡くなる

こんにちは。masaです。 今日、数学を愛するすべての人にとって、突然の悲報が舞い込んできました。 谷山・志村予想の志村先生がお亡くなりになられたとのこと(;_;)「フェルマーの最終定理」byサイモン・シンで谷山先生と志村先生のパートは涙無くして…

【衝撃】定員1000人の教採説明会の残席が悲惨なことに…

こんにちは。masaです。 今回、次のような衝撃的なニュースというか、ツイートを見つけました。 衝撃。定員1000人で空席が800席超え。東京神奈川千葉でGW後半に開催される教員採用の説明会の状況。試しにHPを見てみたら、残800席と。調べればすぐに分かる。…

連休は勉強三昧 サイト模写コーディングに挑戦中【3日経過】

こんにちは。masaです。 学んできたプログラミング言語の実践アウトプットとして、ホームページの模写コーディングに挑戦しています。 【使用言語】 HTML/CSS Bootstrap(CSSフレームワーク) 【模写しているサイト】 Airbnbサイト↓ 現地の人から借りる家、体…