まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

連休は勉強三昧 サイト模写コーディングに挑戦中【3日経過】

こんにちは。masaです。

 

学んできたプログラミング言語の実践アウトプットとして、ホームページの模写コーディングに挑戦しています。

 

【使用言語】

HTML/CSS  Bootstrap(CSSフレームワーク)

 

【模写しているサイト】

Airbnbサイト↓ 

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

 

【制作状況】

1枚目

f:id:master_asia_1969:20190502171731p:plain

 

2枚目

f:id:master_asia_1969:20190502171811p:plain

後々可能なら、レンタルサーバーにアップできればと思っています。

 

【参考にしているブログ】

manablog.org

このブログの内容に沿って、模写コーディングしています。

 

【模写でこれから行う点】

  • ヘッダーの部分の細かい作り(配置がうまく決まらない)
  • フッターデザイン(これからコーディング)
  • レスポンシブ対応

これまでの学習をアウトプットする意味で、非常に勉強になるのですが、まだまだ素人であると自覚することばかり。

 

逆に言えば、調べながらでも知識は深まっていく実感があるので、継続して細かいところまで模写していければと思います。

 

【補足】

Bootstrap の大切なポイントは、グリッドデザインであることがわかるようになりましたが、細かい作り込はCSSで行う必要があるようです。