まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

「東京フリーランス」LP制作【30DAYSトライアル4日目】

 こんにちは。masaです。

 

 現在、「東京フリーランス」のLP制作に取り組んでいます。

 

 【30DAYSトライアル13~17日目】

完成①↓

f:id:master_asia_1969:20190601223708p:plain

 

完成②↓

f:id:master_asia_1969:20190601223732p:plain

 

完成③↓

f:id:master_asia_1969:20190601223755p:plain

 

完成④↓

f:id:master_asia_1969:20190601223814p:plain

 

【学んだ点】

Bootstrapを用いることによって、スマートなデザインを実現できるとともに、レスポンシブデザインも手軽に指定できることが理解できました。

 

Bootstrapでは実現できない細かなデザインを、後からCSSを当てて修正していく流れが確認できたため、実際にLP制作の流れが体得できたかもしれません。

 

ただし、これを自分一人ですべて行うには、かなり時間がかかるだろうし、苦労するはずですので、まずは「自分で」1からLP制作する経験が必要だと感じました。

 

他にも

  • Bootstrapで指定したクラスにも、CSSでデザインを当てることができる
  • CSSで「:hover」を「:hovor」としてしまうミスが目立った
  • (HTML) <hf>で水平の罫線を作成できる(horizontal Rule)

という点も学べました。

 

【補足】動画を見てただコードを写すだけでは実力はつかないので、やはり模写だったりオリジナルのLPを制作する必要がありそうです。

 

今後はそのための時間も確保し、アウトプットを心掛けようと考えています。