まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

しばらくブログのことを忘れて、旅します【毎日更新は継続】

こんにちは、masaです。

 

夏休みも後半に突入し、残り期間も短くなってきました。

非常勤講師として1か月ほど仕事の休みが続き、さすがに働かずに日々を過ごしていると、生きている感覚がだんだんと鈍化していっています。

 

働かないことが当たり前になっているというか、怠けが出てきているというか…

 

ということで、家にこもってばかりでは精神的によろしくないということで、以前一人旅の計画を立て、ブログ記事にまとめました。

www.mathematica-teach.com

明日から実行します。

 

天気はあいにくの雨予報

f:id:master_asia_1969:20190818231705j:plain

目的地は、石川県の能登半島名古屋市からおよそ300キロ離れた場所です。

 

旅初日は、輪島市の旅館を目指してツーリング。2泊3日を予定しています。

 

と思っていたのですが、実は天気予報が最悪なのです…

 

バイクでの旅を諦めざるを得ない状況に

天気予報によると、8月19日からの3日間、

  • 19日(月) 曇り一時雨 降水確率60%
  • 20日(火) 雨のち曇り 降水確率80%
  • 21日(水) 曇り 降水確率30%

ということで、完全に天気がよろしくありません。

 

当初予定していたバイクでのツーリング旅は、自動車でのドライブ旅に変更する可能性が高まってきました。

 

バイクでの宿泊を含む長距離旅のメリットは、

  • 荷物が少ない分、不自由
  • 移動は最高に楽しい
  • 天候の変化を敏感に感じる

といったところです。不自由さが、旅の味を生み出すのです。

 

一方、自動車での長距離旅は

  • 楽すぎて、旅している気分にならない
  • 移動は時間が長いと、苦痛
  • 天候の変化があっても、それほど気にならない

という部分が、バイク旅とは異なる点。

 

「じゃあ、雨が降ってもバイクで行けばいいじゃないか」と言われそうですが、そこはまた違うんですよね…

 

複雑な感情です。

 

ブログ毎日更新の重圧を忘れるたびにしたい

f:id:master_asia_1969:20190818231910j:plain

引用:https://www.jalan.net/rentacar/drive/190000/6122/

それでも、この旅で自宅にずっとこもっている気分を一度吹き飛ばしたいという思いが強いです。

 

1か月間、仕事をせずにただひたすら自分のやりたいことをやろうとすると、必ず訪れる「怠け」。これが今の私を襲っています。

 

想像以上に、この「怠け」という感情が自分にバイアスをかけている感じです。

 

この旅によって、

  • ブログやその他の怠けを払しょくしたい
  • リラックスして1日を過ごしたい
  • 夏休み明けの行動を促すような原動力にしたい

という目的があります。

 

長期休みによる、体や心にたまった「デトックス」を吐き出す感覚です。

 

時間を忘れ、ただひたすら目的地を目指し、まだ行ったことのない地へと行く。

しかも、好きな乗り物で。

 

素晴らしいじゃないですか。

これこそ、旅。

 

ということで、今日は早く寝て、明日の旅へと準備します。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!