まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

【試験まで21日】日商簿記3級 学習単元も終了し、過去問実践へ

f:id:master_asia_1969:20191027235656j:plain

日商簿記検定3級に向けての勉強をしています。

 

11月17日の試験まで、残り21日。

 

だんだんと近づいてきました。焦っています。

 

学んだ単元は「精算表」、「財務諸表」と「伝票」。特に「精算表」と「財務諸表」は決算整理を含めた集大成的な内容で、難易度は高いです。

 

f:id:master_asia_1969:20191028000019j:plain

動画講義による学習単元がようやく終わったので、あとはアウトプットをメインに最終調整を図っていきます。

 

  • 問題集の演習と復習
  • 過去問を解く
  • 直前答練で実践慣れ

 

これまでインプットをメインに学習を進めていきましたが、実際に問題を解いてみると、忘れていたり、理解があいまいだったりすることがよくあります。

 

やはり、アウトプットをしないと、正確な知識にはなりませんね。

 

あとはひたすら、アウトプット→知識の抜けを補う→アウトプット→さらなる知識の抜けを補う→…の繰り返しです。

 

最近は空き時間をすべて勉強に充てているので、なかなか時間がないのですが、このブログも何とか頑張って執筆していきます。

 

簿記検定まではどちらかというと、「学習状況」がメインになるかと思います。

 

合格するまではこのような形になることをご了承ください(;´∀`)

 

では、また明日。