まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

これさえ見れば、家庭でも「銀だこ」が作れるYouTube動画を見つけました

f:id:master_asia_1969:20200103110306p:plain

皆様、年始をいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、偶然見つけた興味深い動画を紹介しますよ。

 

元銀だこ定員のかっつーさんが、自宅で「銀だこ」を再現して作る動画です。


元銀だこ店員がたこ焼きを作って食べる【料理vlog】takoyaki.

 

思わず、私も作ってみたくなりました。

 

以外に簡単に作ることができるようです。

 

  • たこ、ネギをぶつ切りにする
  • 水を650ml用意する(結構多め)
  • 卵2個を入れ、たこ焼きの粉を入れるたら混ぜる
  • 作った生地をペットボトルに入れる(焼き工程で重宝するよう)

 

ここまでがたこ焼きを作るための素材と生地作り。

 

たこ焼き器は、銀だこ風の焼き方ができるおすすめのものが紹介されていて、欲しくなってしまいました(詳しくは動画詳細欄でどうぞ)

 

その後、

  • 油をひく(1度目)
  • 油を、各スポット1/3程度まで入れる(2度目)
  • 生地を流し、タコとねぎを入れる
  • もう一度、生地を流す(タプタプまで)
  • しばらく待つ
  • 各スポットで枠切りをする(うまく返せるようにするため)
  • ある程度固まってきたら、各たこ焼きを180度回転させる
  • その後、さらに90度回転させる(中の具を整える)
  • さらに180度回転させる
  • 焼き色がついてきたら、油をさらに追加する(油跳ね注意)
  • 程よくたこ焼きを回転させつつ、油跳ねが少なくなってきたら完成

 

いやぁ、勉強になりますね。

 

そして、自分で作ってみたくなりました。まずはたこ焼き器を購入して、材料を購入して、後は焼き方を練習する。

 

YouTube動画によって広がる世界。皆様も、チャンスがあれば銀だこづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか?