まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

突き抜けた存在になるために排除すべき習慣

プログラミング教室「TECH::CAMP」などを運営している会社社長、まこなり社長の動画。

 

とても参考になります。


凡人で終わる人の悪い習慣ワースト5

 

この動画を見て、「自分にはこれが必要かも」と思う方は(私も含めて)これからの行動を変化させるきっかけになると思います。

 

 

まこなり社長が述べる、「凡人で終わる人の悪い習慣」とは。

 

【凡人で終わる人の悪い習慣】

  • 運動しない(運動する習慣がない)
  • 無駄な飲み会に行く
  • テレビを見る
  • 本を読まない
  • 目的のないSNSの投稿・閲覧

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

運動しない→習慣的に運動する

f:id:master_asia_1969:20200104124725p:plain

運動することは、人間の脳機能を高めることにつながります。

 

私も、普段は週1回のテニスを継続的に6年間続けていますが、最近は筋トレとランニングを交互に、毎日行うようにしています。

 

その際に使っているのが、「Adidas Running」と「Adidas Training」というアプリ。

 

Adidas Running」は、目的に合わせてランニングの方法を提示したり、ランニング中の心拍数やペース、記録を残してくれる優れたアプリ。

 

また、「Adidas Training」は自宅での自重トレーニングを主に行うためのツールで、目的別におすすめのトレーニングメニューを動画つきで表示してくれるアプリです。

 

このような便利アプリがあるので、ぜひ活用したいのですが、運動する習慣を継続することが最も難しいのです。

 

ということで、「習慣的に運動する」にシフトしています。皆さんもぜひ、スマホのアプリをダウンロードして、トライしてみるといいですよ。

 

無駄な飲み会に行く→飲み会に一切いかない

f:id:master_asia_1969:20200104124825p:plain

これは本当に同感です。

 

職場の人たちとのなれ合いの飲み会から、得られるものは一切ありません。

 

むしろ、時間とお金を奪われるだけです。

 

私も、この「無駄な飲み会に行く」ことは排除しているので、これは継続していきたい。

 

www.mathematica-teach.com

 

www.mathematica-teach.com

 

 

テレビを見る→テレビを排除し、自分から情報を選択する

f:id:master_asia_1969:20200104125526p:plain

私も、かれこれ2年近くテレビを見ていません。

 

テレビは「自分にとって必要のない情報を、垂れ流し」するものです。そして、自分にとって必要のない情報によって時間と体力を奪われる。

 

これは、テレビの受け身の姿勢が問題です。

 

逆に、自分にとって必要な情報を、「自分の意志で」選ぶことが重要。そのために最適なツールが、「YouTube」です。

 

自分が本当に必要な情報を、無料で手に入る、素晴らしいメディア。これから先は、テレビの存在すら必要なくなると思います。

 

テレビを生活から排除するだけで、結構人生は変わります。

 

本を読まない→月2冊本を読む

f:id:master_asia_1969:20200104125605p:plain

この点は、最近の私はできていなかった。

 

なので、月に2冊ほど、読書をすることにします。新しい本であっても、これまで読んだことのある本でもいいので、とにかく知識を吸収。

 

最近はこんな本を読んでいますよ。


【アドラー心理学】10分で分かる「嫌われる勇気」

 

 

www.mathematica-teach.com

 

目的のないSNS投稿・閲覧→マネタイズのためのSNS投稿

これは、特にTwitterでそのような習慣に陥ってしまっています。

 

Twitterを逆に利用して、ブログ発信して多くの方の目に届けるため「マネタイズ」することが目的。

 

無駄なSNS閲覧に時間を費やし、目的のない投稿をするのではなく、「ブログを多くの人に届ける」目的で利用していきたい。

 

 

突き抜けたいなら、よろこんで「ぼっち」になろう

ということで、まこなり社長の動画から、私自身の行動をどのように変えていくべきかを考えてみました。

 

皆さんも、これらの習慣で「自分はできていないな」と感じるところもあったかもしれません。

 

どれか一つでも、変えていきましょう。きっと人生も変化していきますよ。

 

 

 

まこなり社長の印象的な言葉

 

「突き抜けたいなら、よろこんで『ぼっち』になろう」

 

孤独になって、一つのことに真剣に取り組むことこそ、人生を変えるための必要なエッセンスなのかもしれませんね。