まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

価格の10倍以上価値あり 私が読んだおすすめの本4選

こんにちは、masaです。

 

皆さんは読書をされますか?小説やビジネス書、あるいは心理学や資格取得のための本など、実に様々な本が世の中には存在します。 

 

私も、教師を退職してから様々な本を読むことが多く、特に最近はブログ執筆に関わる本や、将来のビジネスに関わる本、あるいは心理学の本など、興味が尽きません。

 

そこで今回は、私が最近読んで非常に影響を受けた本をご紹介。

 

どんな本を読んでみようか、悩んでいる方は参考にしてみてください!

 

 

 

 

やればできる!と思わせてもらった心理学の本

f:id:master_asia_1969:20190806195527j:plain

 「自分には才能がない」と思ってしまうと、新しいことに挑戦する意欲が無くなってしまいますよね。

 

しかし、本当の成功には、「才能」ではなく「粘り強く継続する」ことのできる「マインドセット」が大切です。

 

 「マインドセット やればできる!の研究」は私自身、非常に影響を受けた1冊で、教育現場で働く際にも、子供と接するときにも役立っています。

 

何よりも、新しい挑戦について背中を押してくれる1冊です。

 

特に、人の成功は「才能」によるのではなく、「努力」と「継続」する力によることを、科学的に実証した点が興味深い。

 

この本は、

  • これから何かに挑戦しようと考えている方
  • 子育てに悩んでいる方
  • 子どもとどう接すればよいか迷っている方

などに、おすすめの本と言えます。

 

 

ブログやサイト運営のノウハウを学ぶために最適な本

 

ブログを始めて悩まされるのが、効果的な「ライティング」とSEO対策です。これまでSEOに関わる本をいくつか読んできたのですが、その中でも圧倒的に読みやすく、かつSEOについてもわかりやすく解説されている本がこちらです。 

 

 

この本は、これからブログで成果を上げていきたいと考えていた時に、あるYouTube動画で紹介されていた本だったので、購入してみました。

 

結論からいうと、素晴らしいの一言。想像以上に楽しく読める本です。しかも、SEOライティングの基礎知識を学べ、ブログを書く方全員におすすめしたい本です。

 

以前からこの本は知っていたのですが、表紙やタイトルに引けを感じ、何となく購入を躊躇していたのですが、もっと早く購入してもよかったと思います。

 

漫画風のストーリー展開ながら、ブログやサイトのマーケティング、ライティングについての考え方がすっきりとまとまっていて、なおかつ深いところまで解説が載せられています。

 

 

本当に正しい勉強法とは?を教えてくれる本

 

学校で教えられていた勉強法や、何となく行っていた勉強法が、本当に正しいのだろうかと疑問に思い、手にした本がこれです。

 

こんな方にお勧め。

  • 勉強していても、なかなか結果が出ない
  • 子どもに効果的な勉強法を教えたい
  • 正しい勉強法で、受験等で結果を残したい

 

勉強法で悩む方も多いと思います。私もそうでした。

 

教師の時に、生徒に質問されても効果的な勉強法を提示できなかった経験もあり、「科学的に正しい勉強法はどういったものなのか」が知りたかったので、購入。

 

すると、これまで当たり前だと思っていた勉強法が、実は効率が悪い方法だったと知ると、ショックでした。

 

今では、この本で学んだ勉強法を自分に当てはめ、実践し、学校などで教えている生徒にも勉強法のアドバイスをしています。

 

学校で教えられている非常識な勉強法に、生徒たちも騙されてしまっている…

 

こちらも価値ある1冊です。

 

 

お金に困らなくなるための方法を教えてくれる本

 

最後に、日本社会の税制をめぐる 裏話的な内容をおさめた1冊のご紹介。

 

この1冊はこんな方にお勧め。

  • 将来、なるべくお金に困りたくない
  • 老後に備えて、資産を構築していきたい
  • 税金の仕組みについて知り、節税したい

 

私たちは、日本の税金の仕組みについて学校で学ぶ機会はありません。

しかし、知らずに生きていると、実はかなり損するのが税金の知識だったりします。

この辺りを詳しく解説している点が読み応えあり。

 

また、お金持ちになるための「数式」も紹介されています。小学生にも理解できるほどの単純なものです。

 

興味ある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。