まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

【宣言】ブログ毎日更新 何があっても続けていきます

こんにちは。masaです。

 

今回は、筆者自身も現在取り組んでいる「ブログ毎日更新」について記事にしたいと思います。本日で11日連続のブログ更新となりました。

 

ここまで毎日ブログを更新でき(クオリティについては疑問ですが)、時間の使い方のコツみたいなものが身についてきたような感覚があります。

 

次のような動画を参考に、今回は「ブログ毎日更新」について簡単にまとめていきたいと思います。

 

youtu.be

 

これまでのブログ運営 → ネタが見つかったら、書く

f:id:master_asia_1969:20190511230521p:plain

これまでの筆者のブログに対する姿勢。

  • 今日はネタが見つからないから、明日以降に書こう
  • 今日は忙しかったし、時間がないから、書かないでおこう

こんなような姿勢でした。

 

いわゆる、「ブログを書かない理由を自分自身で正当化していた」状態ですね。

 

現在の姿勢 → 時間がなくても、とにかく毎日書く

 

現在の筆者のブログに対する姿勢。

  • 今日はネタがなかなか見つからない。でも、何とか1記事書こう
  • 今日は1日ほとんど予定が詰まっていて、時間がない。でも何か書こう

このような状況です。

 

なぜそのような姿勢に変化したかというと、「ブログで飯を食う」ことを、本気で目指したいからと思ったからです。

 

これまでは本気度合いが弱かったような気がします。でも、今は連続更新11日目となりました。まだまだ小さな踏み出しですが、できる限り、この記録を塗り替えていきたいともいます。

 

毎日の小さな積み重ね → 後々の大きな業績へ

f:id:master_asia_1969:20190511230645j:plain

「やり抜く力 GRIT」という本を読んで、感じたことがあります。

  • 誰でもすぐに成果を達成することはできない。たとえ才能があったとしても。
  • 偉業を達成するのは、それまでのほんの小さな積み重ねをずっと継続してきたから

そして、これは誰にでも達成可能なタスクで、才能のあるなしの問題ではないのだと気づかされました。

 

 (↓参考記事はこちらです)

blog.mathematica-teach.com

 

ですから、今後は次を目標としていきます。

  1. どんなに忙しく、時間がなかったとしても、ブログを1日1記事更新し続けます
  2. これをまずは1か月、続けてみます。
  3. 達成したら、今度は3か月、継続してみます。
  4. 3を達成出来たら、今度は半年、継続してみます。
  5. 4を達成出来たら、今度は1年、継続してみます。

こんな感じです。

 

ブログで飯を食う かなり難しく、でも魅力的な生き方

 

ブログで稼ぐようになるのは、相当しんどいことは知っています。

  • 風邪をひいても、家族に不幸があっても、病気になっても書き続ける
  • 半年や1年たっても、もしかしたらアクセスが伸びてないかもしれない

こんなことは、いくらでも予期できます。

 

しかし、このような思いから、「ブログで飯を食う」ことをあきらめては、初めから可能性ゼロ。

 

やってみなければ、わからない世界です。

 

ブログを書き続けても、ほぼリスクはゼロ

f:id:master_asia_1969:20190511230441j:plain

ブログで稼げるようになるかわかりませんが、リスクはほぼゼロだと思っています。

  • 毎日ブログを書くと、文章力が必然的に向上します
  • 読まれるような文章を書くコツが、身に付きます
  • マーケティングSEOの知識が付きます
  • プログラミングの知識が身に付きます

他のビジネスと違って、ブログビジネスは投資資金はほぼゼロです。

正確に言えば、独自ドメインを維持するための費用が月1000円くらいで、他はほとんど投資資金は不要。

 

かなりコスパの良いビジネスであると思っています。

 

それゆえに、だれでも参入できる世界でもありますが、大半の方は継続不能となり、途中退出していく世界。

 

だからこそ、毎日継続していって、知らぬ間に「誰も周りの人が続けていない」状態になるところまでできることが理想です。

 

まとめ ブログはこれからも毎日更新を続けます

f:id:master_asia_1969:20190511230429j:plain

以上の記事をまとめます

  • 毎日ブログ更新。まずは1か月継続します。
  • 小さな積み重ねを続け、大きな業績を達成することを夢見ています
  • ブログを書き続けるリスクはゼロ これからも続けていきます

正直なところ、同時に、次のような不安を抱えています。

  • 日常の予定が詰まっているとき、時間がなくて記事が書けないのではないか
  • ネタが見つからないから、適当な記事になってしまうのではないか

繰り返しとなりますが、上記のような不安があっても、それでも書き続ける努力はします。

 

先のことを不安視してもしょうがないので、がむしゃらに文字に残す。

これが、現在筆者が心掛けていく目標の一つです。

 

1記事出来たら、明日にはまた1記事を書かなければならない。これの繰り返しです。

長い道のり。一段ずつ上っていけたらと思っています。