まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

センター試験始まる 

こんにちは。masaです。

 

前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました。

その間も、生徒たちはセンター試験、2次試験に向けて懸命に勉強に取組んでいました。

 

私が指導する数学は順調に伸びてきてはいたものの、苦手な英語と国語が伸び悩んでいた生徒がいましたが、

 

直前期になってかなり伸び始め、英語は安定して8割以上、国語も7割超えが当たり前になってきて、得点率もかなり急上昇していました。

 

ここにきて改めて確信が持てたことがあります。それは、

 

 

正しいノウハウと適した道具があれば、努力すれば成績は伸びる

 

これにつきます。私自身、自分の経験に頼ってしまうところもあったのですが、生徒には常に最新の情報を提供したり、学習に対するマインド、方法を教えていました。

 

特に今は、YouTubeを通して様々な情報を入手でき、私の受験生時代とは比べ物にならないほど勉強のノウハウであふれています。

 

いかに情報を集め、それを実践し、継続していくことができるか。

 

私自身も良い勉強となりました。

 

 

さて、センター試験が始まります。生徒たちの近況とともに、私の近況なども交え、少しずつブログをアップしていきたいと思います。