まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

ブログ連続更新30日を経験して感じた「壁」

こんにちは。masaです。

 

現在、ブログ毎日更新を継続しています。

 

これまで、人生の中で「毎日欠かさず取り組む」ということを、あまりしてきたことがありませんでした。そんな中でのブログ毎日更新は大きな挑戦の一つとなっていて、30日経過した現在、どのようなことを感じてきたかを記していきたいと思います。

 

 

ブログ更新1日目~10日目

f:id:master_asia_1969:20190530231424j:plain

ブログ更新1日目~10日目にかけての、筆者のブログに対する姿勢はこちら。

  • とにかくやる気に満ちていた。
  • ネタ探しに奮闘。日常での些細なことなどにもアンテナを張る。
  • 記事を書くことにいっぱいいっぱい。体力も少し低下。

最初のころはとにかくやる気で、「毎日全力投球」といった感じで取り組んでいました。

 

筆者はこのブログ以外にも、「情報系」と「投資系」のブログに取組んでいて、

  • 「情報系」…このブログ同様、毎日更新を心掛ける
  • 「投資系」…気ままに記事アップ

という感じで記事を作成しています。

 

これが、ブログ毎日更新を始めた最初のころの状況。

 

正直、身一つで2つのブログの毎日更新は尋常じゃなく大変で、とりあえず取り組めるだけ取り組んで、必要に応じて力の分配を変えようかと思っています。

 

ブログ更新11日目~20日

f:id:master_asia_1969:20190530231524j:plain

11日目~20日目にかけてのブログに対する姿勢はこちら。

  • だんだん、ブログの記事を書くことが楽しくなってきた。
  • 1日のスケジュールの中で、ブログを書く時間が固定化されてきた。
  • 文章を書くことが、それほど大変ではなくなってきた。

このころになると、ブログのアクセスも徐々に増えてきて(ありがとうございます!)少しずつモチベーションも上がってきました。

 

文章を書くこともそれほど苦にならなくなり、1日の中で「ブログを書く時間」が確立してきたように思えます。

 

ただ、だんだんと「ネタ探し」に苦労するようになってきたのも、この辺りからでした。

 

ブログ毎日更新の壁にぶち当たったような感覚。

 

ブログ更新21日目~30日目

f:id:master_asia_1969:20190530231554p:plain

そして、21日目~30日目の現在のブログに対する姿勢がこちら。

  • だんだん、毎日更新がきつくなってきた 
  • 1日のスケジュールに「ブログ執筆」のための時間が組み込まれた。
  • ネタ探しがだんだん大変になってきた ←要改善

現在はこの段階です。

 

ブログ毎日更新がこれほど大変だったとは、想像以上でした。毎日どんな内容の記事を書こうか、頭を使って記事構成を考え、実際に文章にすることがいかに難しい事か。

 

そして、ブログ毎日更新に伴い、1日の中のスケジュールで「プログラミング学習」に充てる時間も少なくなっていることが判明。

 

ということで、この時期から「プログラミング学習」を「ブログ」の記事に組み込んで、双方を前進させていこう!という方針で日々進めています。

 

ブログ執筆の長期的な目標

f:id:master_asia_1969:20190530231611j:plain

ブログを毎日更新しよう!と思ったきっかけというか、目標があります。

  • 長期的にみて、ブログで収益を得る

これです。これが、現在の大きな目標。

 

ただ、簡単にはアクセスは伸びないし、収益化につながるとは考えていません。実際にブログで稼いでいる方の動画をみたり、ブログを読んだりして、

  • ブログは毎日更新が最強!
  • コツコツ努力すれば、半年、1年後に大きな成果が出る

ということを学びました。

 

ですから、収益化は大きな目標とはいえ、現在は

  1. 毎日更新を継続する
  2. 読んでいただける方に有益な記事を提供する
  3. 文章力強化

という短期的な目標で、このブログを作成しています。

 

まとめ ブログ連続更新2か月目に突入します

f:id:master_asia_1969:20190530231629j:plain

ということで、今回の記事のまとめです。

  • ブログ連続更新1か月 毎日更新の壁にぶち当たる
  • 頑張ってブログ連続更新2か月目に突入します
  • プログラミング学習報告をしばらく行っていきます

…なんだか自分のことばかりになってしまって、スイマセン💦

 

読者の方に有益な情報を記事にできるよう、心掛けてまいります。そして、筆者自身も大きく成長していけるような、そんなブログにしていきたいと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。