まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

「東京フリーランス」ポートフォリオ ついにWeb上に公開!【30DAYSトライアル13日目】

こんにちは。masaです。

 

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます!

教職員を退職し、フリーランスエンジニアを目指し、プログラミングを学習しています。

 

「東京フリーランス」のポートフォリオ制作に取り組んでいます。

tokyofreelance.jp

 

前回の記事↓

www.mathematica-teach.com

 

 

 

Xserverでドメイン取得 いよいよポートフォリオを公開!

f:id:master_asia_1969:20190618223951j:plain

ということで、今回は購入したテンプレートをコーディングし、作成したhtmlファイルなどを実際にレンタルサーバーに上げ、サイト公開するところまでできました。

 

レンタルサーバーは「Xserver」。すでにブログ運営で使用させてもらっていたので、操作自体には違和感なく行えました。

 

公開用のドメインを取得し(.xyzというドメインだと、1円で購入できました!)、ファイルをサーバーにアップロードします。

 

その際、「Cyberduck」というツールを使って、サーバー上のファイルを操作しました。Cyberduck自体は、PC上のローカル開発環境を構築するのにこれまで使用していたので、「なるほど、そんなこともできるんだ!」と感心してしまいました。

 

実際に公開したポートフォリオ

 

制作したポートフォリオです↓

http://masa-portfolio.xyz/

 

サイトについては

  • 完成度7割

といった感じで、ロゴはテンプレのままだったり、トップの黒い透明な部分をそのままにしてあったりで、それほど突き詰めてはいません。

 

でも、今回は制作したhtmlファイルをサーバーに上げて、実際にWebに上げるということが体験できたのが、最もいい勉強になった点だと思っています。

 

プログラミングは勉強していて面白いです。もっと知識を取りいれ、できることを増やしていきたいですね。

 

次回からのコーディング実践

f:id:master_asia_1969:20190618223802j:plain

そして、「東京フリーランス」のポートフォリオ実践はまだまだ続きます。

 

  • モデルを決めて、お店のLPを制作する

 

という課題が残されています。なかなかハードルが高そうです。

直近の目標は「コーディング案件獲得」なので、頑張ってトライしていきたいところ。

 

 

ということで、今回は以上となります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、毎日ブログ更新を続けていきますのでよろしくお願いいたします!