まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

【試験まで残り51日】初心者が「日商簿記3級」に2か月で合格を目指す軌跡②

f:id:master_asia_1969:20190928092126p:plain

11月の「日商簿記3級」に向けて、2か月で合格を目指して勉強しています。

 

www.mathematica-teach.com

 

【現在の学習内容】

  • 現金・預金・小口現金
  • 商品売買(分記法・三分法)

f:id:master_asia_1969:20190928091951j:plain

 

先週はなかなか勉強がはかどらず、今になって焦っている状況に。

でもとりあえず、毎日できる範囲で、コツコツと勉強していくだけです。

 

 

今後の目標は以下の通りです。

  • 10月末までにすべての学習内容を終える
  • 講義でインプット、その後問題集でアウトプットし、学習内容を定着させていく
  • 11月からは過去問演習・公開模試で実践演習

簿記の勉強をしていると、「完全独学はキツイなー」と感じました。

 

簿記独特の記法や考え方(特に資産や負債、収益や費用として「借方」と「貸方」に仕分けする方法)は、しっかりとした説明がないと体得しにくいです。

 

その点、私が受講している「クレアール」の講義は解説がしっかりしていて、理解しやすい。

 

簿記の学習には非常におすすめの通信講座となっています。

 

 

休日は、時間を見つけてひたすら勉強!といった感じです。