まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

ブログ連続更新3か月目 読者の皆さんに感謝!少しずつ成果が表れてきました

こんにちは、masaです。

 

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

ブログ連続更新を続けて、もう少しで3か月が経ちます。

 

少しずつですが、成果が表れてきました。

読者の方も増えてきましたし、毎日のアクセスもだんだんと増えてきました。

 

本当にありがとうございます。

モチベーションが上がってきました。

 

今回はそのあたりを踏まえつつ、ブログ毎日更新3か月を通じて感じたことを記していきます。

 

 

 

 

ブログ毎日更新3か月を通じて感じたこと

f:id:master_asia_1969:20190724222503j:plain

 

約90日間、ブログを毎日記してきました。1か月前に記したブログはこちら。

 

www.mathematica-teach.com

 

2か月を過ぎたあたりから、だんだんとブログを書く苦しみを感じていましたね。原因は

  • ネタがなかなか見つからない
  • 筆が重い
  • 成果があまり感じられない

といったところでした。特に、毎日ブログを書くにあたって「ネタ」があるかどうかは重要でした。毎日「今日は何を書こうか…」と必死になって考えて、答えが見つからないときは「とりあえず書く」という感じでした。

 

3か月が経とうとする今、ブログ毎日更新を続けるにあたって、次のような意識になっています。

  • ブログを記すのが当たり前 ネタは後からついてくる
  • 筆が重い時もあるが、とりあえず毎日文章を書くことには慣れつつある
  • 読者が増えて、アクセスも増えて、やる気は徐々に向上

ということで、一つの峠は越えつつあります。

 

ブログを書くことにも、いくらか「楽しみ」が持てるようになりました。ここまで来ると、ブログを書かないことのほうが違和感を持つような状況になりつつあります。

 

今や、文章を書くことが「日常において当たり前」になりつつあります。

 

 

ブログを書く目的

f:id:master_asia_1969:20190724222601j:plain

 

さて、私がブログを毎日記す目的。それはいくつかありますが、最も大きなものは

  • ブログ収益化

です。でも、ここばかりフォーカスして、せっかくこのブログを読んでいただいている方に「有益な情報」を届けられなくなってしまうのはもったいない話です。

 

収益化は、あくまで「結果」だととらえ、それまでは「読んでいただける方に、できる限り有益な情報を楽しんでもらう」ことを目的に、毎日記しています。

 

ライティング力も、徐々につけられています。とはいえ、内容の濃い記事ばかりではありませんので、日々改善しつつ、レベルアップしていきたいと思います。

 

 

これからも、読者に読んでいただける記事を記したい

f:id:master_asia_1969:20190724222732j:plain

 ということで、これからも毎日ブログ更新を心掛けていきたいと思います。その際は、

  • 読んでいただける方に、共感してもらえる記事
  • 読んでいただける方に、少しでもプラスになる記事

を常に意識し、記事を書いていきたいと思います。毎日の中の少ない時間で、こうしたことを実現してくのは並大抵のことではありませんが、1日1記事を積み上げていって、これからも多くの人に有益な記事を提供していきたいと思います。

 

  • 元教師からの教育についての意見や情報
  • プログラミング初心者へのアドバイス
  • 筆者の失敗経験から学べる教訓

 

など、ジャンルは限られているかもしれません。しかし、他では手に入らない情報を提供していきたいと思いますので、これからも当ブログをよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

なお、余談ですが、ブログタイトルを近日変更しようかと考えています。

こちらはまだ未定です(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!