数列の極限② 高校の「あいまいな」公式を証明する
こんにちは。masaです。
さて、前回は「数列の極限」の、ホントの定義について少し紹介しました。
今回はこの、ホントの定義を利用して教科書に載っている公式の「あいまいな部分」を説明してみたいと思います。
とはいえ、内容は難しめですので、「なるほど、そのように証明できるのだな」という感覚で読んでいただければと思います。
今回の記事の目的
今回の記事の目的は、次のような「あいまいな」公式の理解を助けることです。
そのように説明されれば、納得するしかなかった「あいまいな」公式の代表例です。
前回の内容のおさらい
さて、前回ご紹介した、「数列の極限」の定義はこちらです。
とはいえ、よくわからないと思います。
「数列の極限」の定義を「数式化」
非常にわかりずらい極限の定義。まずはこの定義を次のように変換してみます。
- 定義を「英語化」する
- 「英語化」された定義を「数式化」する
では一つずつ見ていきましょう。
定義を「英語化」する
英語化してみます。こうなります。
日本語よりも、ずいぶんスッキリ記述できることがわかります。
「英語化」された定義を「数式化」する
そしてこの英語を、「数式化」するとこうなります。
ここで、それぞれの記号の意味を簡単に説明しておきます。
この記号の意味に慣れておくと、後々の説明が楽になりますので、しばしの辛抱を。
あいまいな公式を定義で証明
では、公式1を証明してみましょう。
次に、
そして、
となります。
このようにして、「ホントの定義」に従って、あいまいな極限に関する公式を証明することができます。公式2もほぼ同手順で証明することが可能です。
今回の記事のテーマを思いついたのは、高校3年生を教えていてふと出てきた、数列の極限に関する命題の真偽問題がきっかけでした。
「これは、真だけど高校生レベルでは説明できないよな…」というものだったので、これは記事にしないといけない、と思い立ったのです。この辺りは、次回の「数列の極限」についての記事でご紹介します。