まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

勉強しないと、人生の大半を損します【年を重ねていくだけ】

 こんにちは。masaです。

 

最近、プログラミングやその他のことを勉強していて、たまに次のような内容のコメントを友人からもらうことがあります。

 

よくそこまで勉強するね。

 どうしてそんなに勉強するの?

自分は、勉強しようという気力すら生まれないよ。

 

何となく、このようなことを耳にすることが多くなりました。

 

これについて、今回は回答していきます。

 

勉強する理由は、これです。【モチベーションは高い】

f:id:master_asia_1969:20190507230507j:plain

筆者はそれほど勉強しているほうだとは自負していませんが、勉強を続ける理由は以下の通り。

  • 雇われて時間が奪われるのが嫌 自分のスキルで生活を成り立たせたい
  • そのためには、需要のあるスキルを磨く必要がある
  • あとは、スキルを勉強し、磨く

 

スキルの具体的なものは、次のようです。

 

  • 自身の経験や知識、見解をブログを通じ他の人に伝える(文章力が求められる)
  • プログラミングスキルを身に着け、稼ぐ(専門知識が必要)

 

文章で生活費を稼ぐ、プログラミングで稼ぐには、それなりに多くの時間を勉強に充てない限り、無理な話です。

 

筆者の場合、「雇われずに生活したい」という思いがとても強いので、勉強に対するモチベーションは高いです。落ちることはほぼないです。

 

勉強しないと、こうなります

 

勉強しないと、次のようになる危険性あり。

  • ずっと同じ環境のまま、退屈な人生を歩む
  • 環境を変えようと思っても、もう手遅れ
  • 結果、今のまま同じことを繰り返すしかない

…考えただけでも、嫌気がさしてきます。

 

こうならないためにも、自分にとって必要な勉強は必死になってすべき。

 

どのような勉強をするか【とても大切】

f:id:master_asia_1969:20190507230921j:plain

勉強にも、様々なタイプのものがあります。どんなものを勉強すればよいのか、迷ったりすることもあると思います。

 

次のような勉強はしません

 

筆者なら、次のような勉強はしませんね。

  • 学校で求められるような勉強(国語・数学・理科など)
  • 一般教養などの雑学

単純にこれらが勉強する価値がないと言いたいのではなく、自分にとって必要性がないからです。

 

筆者は数学が専門ですが、今から数学の専門性を高めようとは思っていません。リターンがないからです。

正直、今から本気で研究するとすれば、20代の時よりよっぽど高度で最先端な内容を研究できると思っていますが、必要性は皆無なので、しないだけ。

 

こんなものを勉強すべき

 

逆に、こんなものをぜひ勉強すべきです。

  • なりたい自分の理想に近づける勉強(在宅ワーク、副業など)
  • 資産の増やし方(投資など)

これからの自分の生き方に直結するような勉強は、本気で続けられます。

 

あとは継続するのみ。

 

勉強しない理由を、正当化しない

そして、次のようなことをすべきではありません

  • 毎日忙しい事を理由に、勉強しないことを正当化する
  • 自分には才能がないし、失敗するかもしれないから、勉強することをあきらめる

こういう筆者も、しがちでしたね。

 

「今日はもう疲れたし、ネタが見つからないし、ブログは明日にしよう」

 

何度このような考えになっていたことでしょうか。

でも、このような言い訳を完全になくします。

 

毎日継続して、1か月後、3か月後、6か月後、そして1年後。もっと先で、見える景色がどのように変わるか、今から楽しみです。

 

自分の才能は完全無視【マインドセットをすればOK】 

f:id:master_asia_1969:20190507231000j:plain

  • 自分の才能は完全無視。チャレンジして失敗しても問題なし
  • 失敗して、次にすべきことを見つけ出し、また挑戦。
  • 恐らく、これから幾度となく失敗を繰り返す。でも挑戦し続ける

失敗は全く怖くないので、どんどんチャレンジしていきたい。

 

客観的な事実を受け入れ、それを分析し、「それでも挑戦し続ける価値がある」と自分のマインドをセットしなおせば、怖いものはなくなります。

 

まとめ

f:id:master_asia_1969:20190507231030j:plain

以上の記事のまとめです。

  • 勉強すれば、自分の可能性が大きくなる。
  • 勉強しないと、今のままずっと退屈な生き方をし続ける
  • なりたい自分に向けて、ひたすら挑戦&失敗 そして勉強は継続

結論として、

「なりたい自分の姿が見えているなら、勉強するのは当たり前」

だと思っています。

 

目的のゴールから逆算して、今自分にとって必要な知識は何かを考えれば、どんなことを勉強すればよいかわかります。

 

筆者も今のところ「雑魚」の一種ですが、今後どのような進歩を見せるか、自分自身でもわかりません。言い訳して逃げることなく、今後も勉強していきたいと考えています。