まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

推薦入試にまつわるブラックなニュース

 

f:id:master_asia_1969:20191203233621j:plain

あらら、またまた学校教育に関する悪質なニュースが。

 

部活動の推薦入試を巡り、教師が受験生の保護者から賄賂を受け取ったという、耳を疑うニュース。

www.asahi.com

 

www.tnc.co.jp

推薦入試にこのような「部活動枠」というものが存在するのか。

 

まあでも、あるんでしょうね。

 

表立って「試験を実施し、厳正に選抜する」と言っていたとしても、裏で何をしているか明らかでないのが、推薦入試だったりするのです。

 

このニュースも、氷山の一角のような気がしてなりません。

 

それにしても、毎日のように、次から次へと教育に関わるニュースが出てきます。

 

話題には事欠きませんね。

 

被害者は、児童・生徒たちです。学校教育に頼る時代は、もう過ぎ去りつつあるようです。