まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

ブログタイトル変更しました 「まだ、教師で消耗しているの?」

ブログタイトル変更しました。

 

新しいタイトルは「まだ、教師で消耗しているの?」

 

これで、2度目のタイトル変更となります。

 

www.mathematica-teach.com

 

2019年3月に教師を退職し、これから新しい人生を歩む自分自身の現在進行形のブログとして運営していけたらと考えています。

 

このブログで記していく記事の概要

f:id:master_asia_1969:20200108214749j:plain

これからの当ブログで記していきたい記事の概要は、以下のようなものになります。

 

  • 教育現場の問題点・自分自身の体験談(従来通り)
  • 教師の働き方の問題点・自分自身の意見(従来通り)
  • 教師からエンジニアへの転職方法とその体験談(New!
  • 人生観(従来通り)
  • エンジニアになるための現在進行形の歩み(New!
  • これから教師を目指そうとしている方へ(New!
  • その他・現在チャレンジしていること(従来通り)

 

それぞれ簡単に述べていきますね。

 

教育現場の問題点・自身の体験談

従来通り、現在の教育現場の問題点について、このブログの記事として取り上げていきたいと思います。

 

題材となるのは、最新のニュースや他のサイトの記事などをもとに、自身の体験談や考えをもとに記事として記していく感じですね。

 

現在は、毎日のように教育に関するニュースに触れているものの、どれも暗いニュースばかりが目立ちます。

 

明るいニュースも、取り上げていきたい。

 

教師の働き方の問題点・自身の意見

こちらも従来通り、教師の働き方の問題点について、最新のニュース記事をもとに、自身の体験談や考えをもとに記事にしていければと思います。

 

ただ、現在の教育現場の現状を見ていると、どれだけ働き方の議論を重ねたところで、改善される見通しがないのが現状です。

 

ですので、あくまで個人的な意見としてとらえてもらいつつ、私自身がおすすめするのは「教師」に固執する生き方ではなく、チャレンジして「教師以外の道」もたくさんあるよ、ということを伝えてきたい。

 

もちろん、教師は素晴らしい仕事であることは変わりないので、働き方が一刻も早く改善してもらいたい気持ちには変わりありません。

 

教師からエンジニアへの転職方法とその体験談

これは、現在の私が教師からエンジニアになる過程で体験してきたことを中心に記していく感じです。

 

  • 教師を退職しようとした経験談
  • プログラミングを学ぼうと考えた理由
  • どのように転職先を見つけたのか
  • 転職に成功した経験など

 

を記していければと思います。

 

とはいえ、今はまだ教師としてのキャリアを歩んでいる途中ですので、わからないところもたくさんあるのは事実。

 

ということで、少しずつ時間をかけて記事を記していければと考えています。

 

人生観

従来通り、私の感じる「人生観」なるものも、時折記事にしていきたい。

 

とはいえ、まだまだ人生半ばで半人前の私の経験だけでは説得力がないので、読書で得た知識と自身の体験や考えなども交え、率直に記事として記していこうと考えています。

 

何かの参考にしてもらえたらと思います。

 

 

これから教師を目指そうとしている方へ

教師の働き方に対する世間の厳しい見方が強まっているのは事実です。

 

これは、現場で働いている教師にとっても、これから教師を目指そうと考えている方にとっても、良い方向へ向かっているのではないかと思います。

 

そこで、「これから教師を目指そうか迷っている方」や、「教師になりたいけど大変そうだから躊躇している」という方に向けて、多少のアドバイス的な記事が書ければと考えています。

 

実際、退職はするものの、他の仕事にはない魅力があることは事実。そして、できるなら私も、教育に関わる仕事がしたい気持ちは捨てきれないのです。

 

ということで、教育のすばらしさなども記事にできたら最高。

 

今後の当ブログの運営方針について

f:id:master_asia_1969:20200108214819j:plain

ということで、タイトルを変更し、気合を入れて記事を書いていこう!

 

と意気込みたいところなのですが、これまでと運営方針を少し変更していきたいと思います。

 

【変更点】

  • ブログ毎日更新 → (変更後)不定期更新

 

これまで、半年以上毎日更新を続け、最初は意気込んで何とか乗り切れていたのですが、

 

いつしか「毎日更新」が目的になってしまい、記事の質の担保が難しくなってきました。

 

もちろん、毎日更新を続けて様々良い結果を得られてきたのは事実なのですが、記事の質を低下させてまでも毎日更新を続けるのは、なかなかつらい部分があるので、

 

思い切って「毎日更新」を諦め、不定期更新とすることに決定しました。

 

とはいえ、一度さぼり癖がつくと一気に崩れてしまうことも事実なので、これまで通り「毎日更新するマインド」でブログ記事を記していきたいと思います。

 

それでは、2020年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!