まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

もうすぐ夏休み 2019年の夏はどのように過ごしますか?

こんにちは。masaです。

 

7月に入りましたね。学校の定期試験もそろそろ終わり、成績をつけて、夏休みが近づいてきました。学校の先生方は、あともう踏ん張り、頑張っていきましょうね!

 

さて、非常勤講師としての勤務も残り1週間ちょっととなり、夏休みに向けて予定を考えている日々です。

 

皆さんはどのような夏休みを過ごしますか?

 

 

 

学校の先生の夏休み

f:id:master_asia_1969:20190707212158j:plain

学校の先生の夏休みは、基本的に「勤務」です。

  • 部活動、補習授業、2学期の準備

といったあたりの仕事でしょうか。ただ、公立学校と私立学校でだいぶ形態が異なっていて、私の勤めていた学校では、夏休みは自由に予定を決められました。

 

多くの学校では、夏休み中も通常の勤務なので、休みを取るにも有休を消化する必要があったりします。

 

現在私が勤める非常勤の学校でも、夏休み中の活動について書類を提出する必要があったりします。でも、非常勤ですので1か月半は仕事なし!というところですね。

 

夏休みの計画 ~勉強編~

f:id:master_asia_1969:20190707212052j:plain

夏休み、皆さんはどのように過ごす予定ですか?

 

私の場合、

  • ブログ記事作成を毎日更新
  • プログラミング学習を圧倒的に進める
  • 読書などの自己投資に時間を充てる

といった予定を立てています。1年の中でも、働かなくてよい時期が最も長い時期なので、余った時間を最大限活用したい。

 

そして、勉強に多くの時間を充てられるのが楽しみです。

 

夏休みの計画 ~旅編~

f:id:master_asia_1969:20190707211909j:plain

一方で、長期休暇の時間を用いて「一人旅」も計画中です。まだ構想段階ですが、せっかくの夏休み、好きなバイクで遠出してみたいな、と。

 

110ccのカブと、リッターバイクを持っているのですが、旅に出るなら、バイク一択ですかね。

 

自動車も好きなのですが、やっぱり旅をするなら、バイクのほうが味があります。

燃費もいいですし、風を感じながら走り抜ける爽快感は自動車にはないものですし。

 

突然の天候の変化などもありますが、そういった危機を乗り越える楽しさも、バイクで旅をする醍醐味だったりします。

 

旅の目的地は

あたりを考えています。または、フェリーなどを用いて

  • 北海道ツーリング

この辺りも一度行ってみたいという夢があります。いずれにせよ、これはあくまで計画なので、実行に移せるかは微妙。

 

 

夏休み 皆さんはどのように過ごしますか?

f:id:master_asia_1969:20190707213425j:plain

ということで、今回はもうすぐやってくる夏休みを前に、私事を書かせていただきました。

 

長期休暇は、ワクワクさせますね。普段仕事で時間を奪われているためか、自分の好きなことに時間を使えるのは、大きな喜びです。

 

貴重な時間を、自分のために用いたり、家族のために用いたりと、普段できないことができるのが、夏休みの良さです。

 

皆さんは、夏休みをどのように過ごしますか?