まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

モンスターハンターワールド・アイスボーンがリリースされてゲーマー魂に火が付いた

f:id:master_asia_1969:20190907214934p:plain

引用:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/


こんにちは、masaです。

 

9月5日に、PS4の人気ゲーム「モンスターハンターワールド」が大型アップデート。「アイスボーン」がリリースされました。

 

実は私、隠れゲーマーでして、小さいころからゲームが好きでした。

 

今回は過去にはまったゲームを回顧しつつ、ゲームの魅力について記事を記していきます。

 

初めて触れたゲーム機が「スーパーファミコン

私が初めて触れたゲーム機が「スーパーファミコン」でした。

当時はまだ小学生に上がるかどうかという年齢で、一番最初にプレイしたのが「スーパーマリオワールド」。

youtu.be

これは本当にやりこんだゲームで、オープニングを見るだけでも鳥肌ものです。

 

ドンキーコングもやったなぁ

youtu.be

当時は小学低学年だったでしょうか。

 

海中でぐるぐる回るタコのような敵キャラが妙に気持ち悪くて、ゲームしながらドキドキしていたのを思い出します。

 

そして、最も思い出深かったのが「星のカービィスーパーデラックス」。

youtu.be

当時は人気がありすぎて、店頭でも売り切れ続出、どこの店に行っても買うことができず、購入を諦めたことを思い出します。

 

代わりに購入したのが、同時期に発売されていた「マリオRPG」。

youtu.be

これはこれで面白いゲームだったのですが、スーパーデラックスが手に入らなかったことが後を引き、どこか敗北感を抱いていましたね。

 

結局、大人になった今「ミニスーパーファミコン」を手に入れて、スーパーデラックスを楽しんでいるのですが。

 

いやぁ、スーファミ最高ですね。楽しすぎる。

 

プレイステーションでやりこんだゲーム

プレイステーションでやりこんだゲームと言えば、一番最初に思い出されるのが「ファイナルファンタジー7」ですね。

 

これは本当にやりこんだ。

youtu.be

当時は社会現象になるほど人気ゲームになっていました。

 

最近ではリメイク版が発売されるなど、いまだに根強いファンが存在するゲーム。

 

そして、プレステの話題で外せないのが「グランツーリスモ」。

youtu.be

自動車好きの私が、当時目にしたこの「グランツーリスモ」には衝撃を受けたのをいまだに覚えています。

 

ゲームなのに自動車のリアルな動きに鳥肌が立ち、発売と同時にすぐ購入しました。

 

それから、歴代のグランツーリスモが発売されるたびに、すべてをプレイ。

オープニングの「Moon Over The Castle」は大好きなインストゥルメント。かっこよすぎます。

 

私の人生において「グランツーリスモ」は切っても切れないゲームです。

 

 

最近楽しんでいるPS4ゲーム

そして、大人になった今でも楽しんでいるゲームが「グランツーリスモSports」。

youtu.be

歴代グランツーリスモの中でも、これまで収録されていなかったメーカー「ポルシェ」が初登場、ヘビープレイヤーとしても歓喜の声を上げた作品でした。

 

国際自動車連盟FIAがパートナーシップを組み、公式レースを開催するという信じられない時代。

 

毎週開催される公式レースに参加しています。

 

グランツーリスモの自動車とレースに対する熱い情熱が、現在は夢のようなデジタルゲームへと進化。すごい時代になりましたね。

 

そして、冒頭でも述べていた「モンスターハンターワールド」。

youtu.be

モンスターハンターシリーズはこれまでプレイしたことがなかったのですが、PS4で発売されたのを機に初めて購入。

 

ドはまりしてしまったゲームですね。

 

しばらくモンハンからは離れてしまっていたのですが、「アイスボーン」リリースを機に新たに始めてみようかと思っています。

 

 

それにしても、過去を振り返ってみると実にいろいろなゲームをしてきましたね。

 

ここに取り上げていないゲームもまだまだたくさんあります。

 

これらのゲームは、私を形作ってきた大切なものだと思っていて、ゲームは素晴らしいエンターテインメントです。

 

ということで、今回は私事のゲームにまつわる話題でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!