まだ、教師で消耗しているの?

教師を退職してから、エンジニアに転職する現在進行形のブログです

子どもの教育が「大人の自己満足」となってはならない!

f:id:master_asia_1969:20191031001705j:plain

今日はこんな記事を読みました。

 

非常に共感する部分があります。

toyokeizai.net

教育は本来、子どもが学ぶことに価値を見出すために支援することが目的なはず。

 

しかし、学校教育の現実は違います。

 

親の名誉のためだったり、教師の価値観を押し付けるようなものだったり。

 

大人たちが子どもの貴重な時間やエネルギーを「搾取」してしまっている現状です。

 

子どもの教育環境を変化させていくことはもちろん必要ですが、それよりも前に、私たち大人の教育に対する価値観を変化させない限り、今の学校教育は変わっていかないでしょう。

 

子どもの教育が、「大人の自己満足」になってはならないのです。